見出し画像

一億総自営業時代

ユニクロ柳井会長が、10年前くらいからおっしゃっていた「一億総自営業」。

社会の変化・スピードが早く、副業解禁、複業のライフスタイル、年金不足問題などの経済不安など、一人一人が自分の人生を自分自身で経営していく力が、令和を生きていく上で必要なスキルだと感じています。

自営?起業?そう言われても、私は会社員だし。。私は主婦だし。。
あまり実感ないし、関係ないかな!と思った貴方、実際に事業を興す云々は置いておいて、お勤めのOLさん、サラリーマンの方でも、子育てをしている主婦の方でも、自分の人生をどうしたいか!どうしていくか!ということを考える時代の転換期だと思っています。

(自営で何かを始める・起業する、というのは「目的」ではなく、自分が目指す人生の『手段』ですよね😆)

今、お勤めだったとしても、大企業を始めとする働き方改革や大幅な早期退職の募集。 今、ご自分(ご主人)がお勤めをしている会社が、5年後も10年後も存在していて、雇用もお給料も100%保証されているということは、なかなか不安定な社会です。

逆に考えると、今までは会社に属して定年までという一本道だった働き方が、自分次第で、別のルートを作って二本、三本と、道を創っていきやすい時代です。

決して、定年までお勤めすることを否定しているわけではありません。定年したら、雇用がなくなりますから、自分自身で生きていくということになり事実上自営ということになります。

お勤め中も、会社を良くするには!成長させるには!という経営者視点・意識を持っていないと難しいと思います。(まさに、柳井会長の一億総自営業時代)

令和の時代、2020年、私は自由に生きていけるチャンス時代の到来!

〜だから、〜だから、〜だから、とできないことに目を向けていると時間がもったいないので、何ならできるか!にフォーカスをして、1ミリでも前進することがスタートと思っています。

自分の5年後・10年後のプランニング(働き方・経済・やりがい・生きがい)を考えていきませんか?

100年時代に向けて、イイ仕事をして、自分という人生会社の経営をしていくチームメンバーを募集しています。

2020年、女性の2人に1人は50歳以上、40代、50代で今さら、、、と言っていると先輩方に怒られます😅(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?