見出し画像

母の日に、母になったと気付いた日のことを思う

Happy Mother’s Day !

世界中のお母さん、
いつもありがとう!

21年前の今ごろ、妊娠した。
つまり、母になると気付いた。

29歳、バツイチ独身。
仕事も楽しく、やりたいことがいっぱいあった。
一度結婚しているから、29歳という微妙な年だけど、結婚は全く考えていなかった笑

生理も遅れていたけど、尋常じゃなく気持ち悪い。
何も食べれない。

その夜検査したら
やっぱり、、妊娠していた。

「明日からの仕事、どうしよう。。。」
と思ってパニクる私の側で、彼(今の夫)は喜んでいた笑

CAという職業は、妊娠したとわかったその時点から、休職(地上職として働ける場合もある)になる。
それ以降の全てのフライトがキャンセルされる。

予定外の出来事に、
明日からの私の全ての予定が変わる。
何をどうすればいいのか、混乱していた。

「また次のフライトでね〜」
と別れた同僚とも、会わないままの休職になる。

次の日、意を決して、会社の上司に連絡した。
前年までの男性上司がすぐに電話を変わって、「相手はいるのか?」と心配して聞いてきた。
今ならセクハラ確定笑
「一応います」と言ったら、安心して自分の娘のように喜んでくれた。

母親にも電話した。
数週間後に、初めて両親をイタリア旅行に連れて行く計画をしていたので、連れていけないということも伝えると、予想外にあっけなく喜んでくれた。
きっとバツイチの娘が東京にひとりでいることの方が心配だったんだろう。

普通の仕事だと、安定期に入るまでは職場には妊娠を黙っていることが可能なようだけど、CAの場合、妊娠6週目くらいで、職場に大公表せざるを得ない。
まだ病院でも妊娠してるか不確定の時期に。
業界用語なのか、妊娠がわかってフライトをおりることを「妊確」という。

21年前、妊確したのが5月だった。
私にとっては、予想していなかった展開だったけど、本当によかった!
私に命を授けてくれてありがとう!
もし、そうでなかったら、今の私はいない。
きっと結婚もしていないかも笑

仕事をしていると、日々のスケジュールをこなす事で、立ち止まる時間がなくなる。
フライトから帰ってきて、お休みしたら次のフライトへ。
結婚するタイミング、子供を持つタイミング、辞めるタイミング
いろいろ考えちゃうよね。

私も悩んだ時間があるから、とってもよくわかる。
迷いがあるってことは、まだタイミングじゃないのかもしれない。
いろんな人に相談するのもいいけど、自分の大切に思っていることを、もう一度考える時間を持つといい。

大切なものは何か?

私は、大切なものを失わないように、辞めることを決断した。
辞めることになった出来事については、いずれ書くことにする。

今日は母の日。
お花も嬉しいけど、
花より団子

母へは美味しい和菓子を送り

娘からは
大好きな千疋屋のマンゴーパフェをご馳走になった。

ありがとう❤️
美味しかったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?