見出し画像

セカンドキャリアのタイミングは突然に!

14年前にキャビンアテンダントを辞めた。
その時37歳。
2度目の死産を経験した。
出産のための長い入院生活が終わった後の出来事。

その時長女は6歳。
2週間後に入学式を控えていた。

正直、産休・育休でしばらく仕事を休みたかった。
それほど、子供を置いてのフライト生活に疲れていて、
妊娠は、その生活から逃れるための手段だったのかも。

神様は、よくわかってる。
その場限りの逃避は、根本的な解決にならない。
私を立ち止まらせて、気付かせるために、
二度も試練をくださった。

そこまで辛い経験をして、やっと決断できた。
「退職しよう!」

今、目の前いる、私たちの元に生まれてきてくれた
愛する我が子との時間を大切にしよう!

そこから復帰の期限までの数か月、
夫を説得し続けた。
なぜなら夫は辞めることに大反対だった。

理由はいろいろあるけれど、経済的な理由が大きかった。
将来設計の中で、私は共働きを選んでいた。
子供も小学校から私立に入学する予定。
私が辞めたらきっと経済的に厳しいだろう。

その頃は、本当に夫婦喧嘩が絶えなかった。
この生活をどうにかしたかった。
それには私の中で、退職以外考えられなかった。

何度も何度も話し合い、やっと退職することを
許してくれた。

辞めさせてもらう条件として、私は夫に約束したことがある。
辞めたいという気持ちが勝り、とんでもない約束をしてしまって
後から大後悔なんですが。。。

・家事は家にいる私が全部やります!
→家事のことで不満を言うと、しばらくは「やるって言ったよね」
と言われた😢

・会社員時代と同じだけ稼ぎます!
→何の保証もないのに、断言だけしちゃった(・_・;)

こんな風にお話すると、未来は不安ばかりのようですが、
私は、子供と一緒にいられる幸福感と、
自宅で過ごせる安心感でいっぱいで、
何ひとつ不安がなく、未来に希望しかなかった!!

というのも、辞めたかった仕事を手放したことの嬉しさに
勝るものがなかった。
「辞めさせてくれてありがとう!!!!」という気持ちのみ。

その後の仕事?
決まってないよ。
何も考えてなかったけど、あの精神的に辛い仕事ができたんだから
あれ以上はないから、何でもできると思った。
そういう意味で、余裕。
なんとかなるさ~

キャビンアテンダントという仕事。
素晴らしい仕事だと思う。
たくさんの経験をさせてもらった。
その仕事を手放すと、失うものもたくさんあった。

でも、それを手放した時から私の人生が動き出した。
手放すと新たなものが入ってくるという初めての経験。

新たな人生については次回に続く♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?