見出し画像

過去のセルフヒーリング

これまでの記事、『自分を知って受け入れる』だったり、内観・カウンセリングとも関わりが大きい、
『過去のヒーリング』について書いて行きます。


このやり方は、私が受けたカウンセリングや経験から要所を抜き出して、我流で体系化したものです。
良かったら参考になさってみて下さい✌️


過去、何か嫌な事があって、それが消化されないままで残っている方に有効と思います。


私の経験上、忘れようとか、感謝しなければとか、自分の本音に否定性を持って過去を認識しているうちは、
過去は「本当に感じた気持ちを見て欲しい‼️」と暴れ続けるので、
その逆、敢えて情緒が安定している時に思いっきり思い出して、当時感じた感情を出来る限り認識して受け入れます。


そうして感情の整理をすると、過去を冷静に客観視出来るようになったり、人それぞれと思いますが、その他にも色々な特典があります。

《やり方》
①平常心の時にやる。
(何か出来事があって気分がアップダウンしている時よりも、安定している時にやった方が有効と思います。)

②ヒーリング対象の過去を思い出す。
出来事、自分が感じた事などを出来るだけ細かく思い出します。

言語化して紙に書いたり、目の前に人がいると想定して、その人に話すように声に出してやると、意識が分散しないで続けられるのでオススメです。
※結構集中力が要ります。


③当時の自分が感じた事を認識して、肯定していきます。

⚫︎複雑な感情で言語化・認識しにくい
⚫︎罪悪感、恥ずかしさ等、自分の中で葛藤があって、本音を認めるのが難しい
⚫︎感情が大き過ぎて受け止めきれない
⚫︎自分の身に起こった現実を受け止めるのが辛い

等という事があるかも知れませんが、現時点で出来るだけでOKです。

認識するのが難しい感情がある時は、
『現時点では、この部分を認識する(肯定して受け入れる)のが難しい』
という事をまず認めるだけでもOKです。

④【豆知識】
怒りの感情は二次感情と言われていて、その根本には一次感情があるとされています。

一次感情…悲しみ・寂しさ・劣等感・恥ずかしさ・不安・焦り・苦しみ・恐怖感・困惑・喪失感・惨め・敗北感・疲労感・絶望感 などなど。
怒りの感情を分析&言語化する時の参考になさってみて下さい。

一次感情は、怒りの感情がヒーリングされる事で認識出来てくるように思います。

⑤ヒーリングが進んできて感情が沈静化してきたら、
『(私は)どうしたかった』
『(人に)どうして欲しかった』
の言い方にすると素直度が上がってヒーリング効果も上がります。

(例)
聞いて欲しかった、許して欲しかった、理解して欲しかった、見て欲しかった、
尊重して欲しかった などなど。

⑥過去の自分が求めていた物・事が認識出来て、今の自分が与えられる物があれば与える。
(例)
◆当時、人の擁護に追われていた等で、自分のケアをし損なった人は、今遡って過去の自分に対して施す。(労い等)
◆怒りたかったけど出来なかった人は今の自分が変わって怒る。
◆人目を気にする等で自分の本音を抑圧していた場合は、解放するイメージをする。
◆人に言って欲しかった言葉がある時は、今の自分が過去の自分に言ってあげる。

⑦過去の自分を、現在の自分が受容するイメージを持つ。
例えば子供の頃には受け止めきれなかった気持ちや現実が、大人になったら器や視野が大きくなった事で受け入れられるようになる事があります。

出来事や気持ちは、自分の器の大きさによって受け入れられるので、現時点で出来るだけで良いと思います。
消化しきれないものが残ったとしても、将来、自分の力量が上がったら出来るかも、です⭐️

⑧過去を詳細に思い出している時は、当時の感情が蘇って来てギャー‼️っとなる事がありますが、2〜3日すると平常心に戻ってくると思います。

更に、ヒーリングが上手くいっていれば、1ヶ月くらいかけて徐々に意識の変化を実感できると思います。(私の経験)

⬆️

人間の脳の前頭前野は(トラウマ・コンプレックスなどの)慢性ストレスで細胞萎縮が起こり、記憶力・判断力・ストレス耐性などが低下すると言われていますが、
その慢性ストレスが除去される事で、脳細胞が蘇り、機能が回復するという事です。(ネットの情報)

それに1ヶ月位かかり、その間に意識が変わって行くのかな、と私は思っています。

⑨過去をある程度言語で整理出来るようになったら、人に聞いて貰いたくなったりするので、その場合は聞いてもらうのも有効と思います。
この時、話を否定しない人を選んだ方が良いです。
自分よりも器が大きい人、自分以上に自分を認めてくれる人を選ぶと、より効果大ですよ〜☀️

⑩一発では完了しなかったヒーリングでも、①〜⑨を何度か繰り返すと、塊が徐々に小さくなっていく事があるので、試して見て下さい。

❇︎

以上、なんだか色々詰め込んでまとまりませんが、セルフヒーリングのやり方を記しました。

ヒーリングが上手くいった時の効果は人それぞれな所があるので、お楽しみに🎁という所です(*´艸`*)

何かお役に立てたらと思います🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?