見出し画像

ディレイラブリューワークス・ワンダーモモミリオンライブ

「ワンダー」の名付けに納得した不思議な味の桃サワー。

昔、ナムコで「ワンダーモモ」ってゲームがあったんですわ。
アーケードの横スクロールアクションでPC-Eに移植もされた。知る人ぞ知るというか、知ってる人は知っているというか、ナムカプにも登場する(声:川澄綾子さん)くらいにナムコのキャラクターとしては有名だし、未だにファンも多い。

明らかにそのワンダーモモを意識した銘柄名とデザインで、懐かしさのあまり即ラベル買い。ミリオンライブってついてるとなんだかアイマスっぽいな。どっちもナムコなのでセーフか。(セーフではない)

中身は桃のサワーエール。
味がかなり不思議で美味い。
センス・オブ・ワンダー。

桃のビールは日本だと1つのジャンルになるくらい固定ファンも多い。
桃が前面に出たタイプと、裏方でフレーバーとコクを加えてるタイプとあるよね。桃の前面への出し方にしても不二家のネクター風トロトロだったり缶の黄桃だったり、完熟風味だったり、薫り中心だったりまぁ色々。

それで、このワンダーモモはどれかっていうと……どれだ?

甘さ控えめにした黄桃缶の味に、フレッシュな香りを加えたバランスなんだが、これにサワーと乳糖が加わるとよくわからんくなってくる。

乳糖のまったりとした味わいに桃の甘さ&香り。
酸味はサワーエールだと判別ができる程度の、優しめのバランス。酸味自体も穏やかで尖ってない。
さらに、ココナッツトースト的なスパイス感。

そして予想外にも、全体を麦芽風味がまとめている。普通にラガーとかでも感じるビールな麦芽味。これが裏方の味となって全体を支えている。桃にはコクになってるし、サワーには複雑さを出している。
どことなくコーヒーっぽくもある。

何度も書くけど、今までに飲んだサワーエールではこういう味の作り方を下銘柄ってあまりないし、桃のビールとしても特異だと思う。

これもまた気に入ったビールの1つとして、リピートしたい。


ディレイラブリューワークス・ワンダーモモミリオンライブ
スタイル:フルーツエール、サワーエール
     (ピーチミルクシェイクサワーエール)
都道府県:大阪府大阪市西成区
醸造所:株式会社シクロ
原料:麦芽、白桃、乳糖、ホップ、炭酸ガス
   (麦芽使用率50%以上)
アルコール度数:5.5%