見出し画像

ハービストン・ヘブンセント

ネズミのマークのハービストンから、バランスの良いセッションIPA。

9月ごろ、ちょっと仕事がらみで東京は町田に行って参りました。
しかし猛暑猛暑!残暑残暑。残暑は厳しいでザンショ。
そんな折、ちょうど立ち寄っていた成城石井で見つけたのがこのビール。

残暑が私をさいなむのなら、ビール飲むしかないじゃない!

棚に並んでいる数あるクラフトビールの中から購入の決め手になったのは、ハービストンブルワリーの信用と、セッションIPAのスタイル。

ハービストンブルワリーはオールドエンジンオイルやオーラドゥで有名だしジッサイ美味い。特に味が安定しているのが有難い。

暑いからさっぱりすっきりできるビール飲みたいし、といってラガーって気分でも無かった。それならセッションIPAは限りなく正解に近い。

そしてハービストンはスコットランドのメーカーだから、セッションIPAも少しモルティで俺の好みに近いだろう(という勝手な想像)


マフラーしてるネズミが可愛い

そして……この選択は……大正解でした!
やったぜ!

場所が場所なので缶からのダイレクトビールで失礼するぞ!
ホップの風味はレモンやライムを思わせる柑橘系で実にスッキリ。
レモンバームやミント的なハーブ系も少しあって、爽やかさを軽く補強してくれている。実に良い。ホットな体にしみしみしみしみ染みる。

ここでちょっとドバーッと汗が噴き出たのでベンチで小休止。
落ち着いてから2口目へ。

麦芽はビスケット風味で、弱いけれど存在感があるモルティさ。
モルティな中にある独特の爽やか感と酸味は小麦かな。
とにかく予想道理に、軽さと飲みごたえが両立されていて俺ちゃんにっこり。

ホップのフレーバーに広がりが出てきて、トロピカルと樹脂っぽさも感じられるようになってきた。フルーティーさだけでなく口の中でフレーバーが膨らむようになってきて、それがモルトのボディと合わさって、これまた中々な飲み応えになる二重構造。

いやー、美味いね!

ちょっと個性的なバランスだからセッションIPAとしては万人向け&万人受けってタイプではないと思うが、この暑さ、この俺の体調と気分にビシーッと染みる。

極上です。ごちそうさまでした。
それじゃスッキリしたところで、もう1仕事しますか!

ハービストン・ヘブンセント
スタイル:セッションIPA
国:イギリス(スコットランド)
醸造所:ハービストン醸造所
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:4.6%