見出し画像

常陸野ネストビール・ノンエール

今回はビール…じゃなくて、ローアルコールのビールテイスト飲料。
私が飲んだローアルコールビール、3傑の1本。

なお、日本の法律的(※)にはノンアルコール飲料だが、0.3%ながらアルコールを含んでいるため、ローアルコール飲料と考えた方が良ろしかろう。主に車の運転的な意味で(※1%未満なら法律的には酒類じゃない)

画像1

はいそんでですね。瓶買って。栓開けて。香りが漂ってきたらば。
めっちゃ「ホップとエールの香りがする
驚きの華やかさ。すっきりした紫~白の花系の香りが中心で、ミントやローズマリーがかったハーブ系の香りがちょい足し。

口に含むと麦芽の味わい。さすがにボディはかなり軽いがこれは麦芽!麦芽味です!ちゃんとビールっぽい!ていうかエールだ!エールの味わい感あるよ!そしてホップの苦みが利いてて全体をサッパリと引き締めてくれる。
大抵のノンアルビールはラガー系の味わいを目指してるけど、このノンエールはエールなのがまずスゴイ。しかも「エールとわかる」味わいに仕上げてきてるのがまた凄い。

アルコール度数が低いこともあり、ライトテイストなのは間違いないけれど、エールとして感じられる味の組み立て。春菊のように青臭くホップが目立ったり、大豆やコーンのような味が目立つような代用感がほとんどしない。……あ、ちょっといいすぎかな。ホップのハーブ臭はミント+パセリ+春菊のような感じかな?あ、でもレモンっぽくもあるな。頑張ってる。

エールタイプのローアルコール飲料としてあまりに完成度が高すぎる…。ビール飲んでる最中にチェイサーにしても見劣りしない気がする。あるいはビアカクテルのベースにもいけるのでは?トマトを混ぜてノンアルコールレッドアイはどうだろう。蒸留酒混ぜるのも面白いんじゃないだるおか。よくよく考えてみると組み合わせでの広がりもありそう。

ローアルコールなビールの代替品ではなく、選択肢の中で買って飲もうと思える銘柄。

常陸野ネスト・ノンエール
スタイル:ローアルコールビール、炭酸飲料
都道府県:茨城県
醸造所:常陸野ネストビール
    木内酒造合資会社
原料:大麦麦芽、オーツ麦、ホップ、枝豆、きな粉、食塩/乳糖
アルコール度数:0.3%

https://kodawari.cc/ec_shop/goods.php?no=340&detail_search=