見出し画像

KOBOブルワリー・プレミアントピルスナー 【ビールの覚書】

2024年クラフトビール・個人ランキングでベスト3の1本。

遠征中に立ち寄った店で購入し、ホテルで飲んだら旨すぎて驚愕。
あまりに感動したので、帰り道に同じ店に再訪して、また買っちゃったくらい美味い。
しかもピルスナーだ。

ピルスナーはクラフトビールブームの中で選ばれにくいスタイルだが、ブルワー&ブルワリーの技術力がはっきり出るスタイルこそピルスナーだと思っている。

ほんと良くできたピルスナーって旨いんだから。
飛ぶぞ。

てなわけで、KOBOさんのピルスナーは旨い。

チェコ系ボヘミアンピルスナーらしいモルトが強めの味わい。
ウルケルと比べると少し軽めで飲みやすい。

モルトは濃いけど甘すぎず旨すぎず。
ホップはクリーンで爽やかだがこれも主張をしすぎることもなく。
あるか無いかくらいのかすかな硫黄とバター臭の奥行きを添えて。

それにしてもプレミアントって何だ?
プレミアムってことか?
と思って調べるとホップの種類らしい。
知らなかったそんなの。

適度に飲みやすく味わい深い。1杯と言わず2~3杯は飲みたい。
キンキンに冷やして1杯目は飲んで、少し温めにして2杯目ってのもいいな。今後も見かけたら必ず飲みたいビールの1本となった。

KOBOのブルワーさんは元日本海倶楽部の方なので、両社のピルスナーで飲み比べも面白そうだ。
ごちそうさまでした。

KOBOブルワリー・プレミアントピルスナー
スタイル:ピルスナー
都道府県:富山県富山市
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%


https://www.kobobrewery.jp/