見出し画像

伊勢角屋麦酒・NOUVEAU 2021

伊勢角屋さんの訳アリ開封注意のナイスな1年熟成トリプル。

これをみてくれ。
こいつをどう思う?

すごく……飲みたいです。

百も承知して即購入!
注意書きと共に届きました。念入りだ。

それではソムリエナイフで開栓……!

うわあー!?蝋栓不良ってこういうこと!?
めっちゃガリガリの固形物!
そして砕けた傍から粘つく!
確かにこれは化学兵器だぜぇ……。
ロウソクのロウに近いのか。

さてさて。
見事にベルジャントリペルです。

かなり強くてクッキリとしたエステル系の香り。
ウェストマール・トリペルを連想するものがありますね。
すなわち、バナナとクローブ、胡椒のスパイシー、そしてレモンのような柑橘系も少々。
スパイシーさが荒ぶってるあたりは、ちょっとオルヴァルっぽさもある?
白ワインと日本酒的っぽさもある。

それと…なんだろ……伊勢角屋麦酒特有の酵母臭が極少々。私はこれを杏仁豆腐っぽいと感じてるけど……たぶん「ねこにひき」と同じ酵母です。

複雑だなぁ。

んで、飲んでみると~めっちゃドライ。
ああそうそう、ベルジャンのブロンドタイプってドライなの多いね。

フルーツには洋梨やイチジクと栗も少々……だろうか(自信なさげ)
わずかながら犬の毛とか段ボールとかそんな感じのワイルドな香り。それと樽とスモーク

そんなわけでしっかりトリプルしてるビールです。
実は2本買ったのであと2年、3年寝かせても面白そうなんだが、蝋栓が怖いのでまぁサッサと飲んじゃうか。

伊勢角屋麦酒 NOUVEAU 2021
スタイル:ベルジャン・トリペル
国:三重県伊勢市
醸造所:有限会社 二軒茶屋餅角屋本店
    伊勢角屋麦酒
アルコール度数:8.5%
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、グルコース、ホップ