見出し画像

kixビール・ヴァイツェン

2020年に南大阪で創業した泉佐野ブルーイングさん。ブランド名は「kix
kixってなんだっけ…そんなバンドあったよね確か。
kixって関空の空港コードなんですか…知らなかったそんなの。

で。ビール醸造を指導するのは志村智弘さん。サンクトガーレンなどでも活躍していた名醸造家さんだそうです。特に三次ベッケンビール(広島)時代のヴァイツェンが白眉だった……って某秋田の戸隠の三浦さんが猛プッシュしてたので飲まなきゃイカンでしょ…とお取り寄せしようしました。

まぁ、私ヴァイツェン苦手なんだけどね。

なかなかに濃い味のヴァイツェンかな?
バナナもあるけど、どちらかといえばクローブがしっかりめで、スモークとスパイシーさも感じる。甘くはないがドライすぎるほどでもなく、フルーティーさもほどほどなので、ジューシーさもほどほど。
口に含んだ時の香り(風味)が濃く、ボディはミドルくらいなので、気持ちトロッとした優しい口当たりからの存分にフレーバーを楽しむが良い!的なヴァイツェンかなぁ…などとぼんやりと思う。

画像1

キレ良くスッキリグイグイの軽快タイプじゃなくて、まったり穏やかなタイプだけどこういうのも悪くないわね。

ヴァイツェン苦手って言ってたけど、飲めるようにはなってきたんだよなぁ。

kix・ヴァイツェン
スタイル:ヴァイツェン
都道府県:大阪府泉佐野市
醸造所:GrandeLimite株式会社
    泉佐野ブルーイング
ブランド:KIX BEER(キックスビール)
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:7.5%