見出し画像

ブリュービースト・セッションIPA

花巻に誕生した、お洒落なブルワリー。名前は「BEAST」

■前書き
昨年2019年の夏を過ぎたころに、宮城県のやくらいビールでブルワーを務めていた畠山さんが退社するという話を聞きまして。

えええー!?って驚きですよ。
やくらいビールはここ数年、めちゃめちゃ美味しくなってきてたんですよ!
特にピルスナーがなかなかだったんですわ。

まぁ、後継者はちゃんと育成してるそうではありますが、それはそうとして畠山さんどこいいくんだろう……。

■岩手県花巻市 ブリュービースト
と思っていたら、花巻の駅前に畠山さんがブルワーを務める醸造所が爆誕。
その名もブリュービースト。

コロナの営業で開業が遅れたようですが、通販でお取り寄せして支援していきましょう。そして届いたケースがこれ。

画像1

なんじゃこりゃー!かっこよすぎるでしょ……。
使いにくそうだけど……。
あとラベルがめっさおされですけど、銘柄名がわかりにくい。

さて、今回はセッションIPAを飲んでいきましょう。

■本編

グラスに注ぐと柑橘のホップ香とともに爽やかで強いハーブ香。
これはあれだ、ザーツホップじゃないかい?
ザーツだよねザーツ。絶対、入ってるよね?

ラベルにホップ書いてないかなーと思ったら、円形の外側にしっかり描かれてました。シトラ、アマリロ、シムコー、イブキ。

ザーツ入ってなかった!悲しみです!残念な鼻で申し訳ない!
でもビール美味しい。このセッションIPA美味しい!

画像2

セッションIPAの割にボディがしっかりしていて、飲みごたえあり。
度数が4%なのでふわっとした軽さはありますが、しっかりと飲めるIPAになってる。セッションIPAというよりIPAに近い。

これは人によっては欠点かもしれないけれど、私の好み的には全然OK。
むしろ好ましい。また見つけたら飲みますわ!と心に誓う銘柄となりました。

ブリュービースト・セッションIPA
スタイル:セッションIPA
都道府県:岩手県花巻市
醸造所:株式会社トルクスト
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:4%