見出し画像

Repubrew・CONIX Brut IPA【ビールの覚書】

こんなラベル買っちゃうでしょ!

それにつきるって話なんですけど。

基本的にクラフトビールは樽>瓶・缶みたいな扱いをされがちだが、ラベルデザインを存分に楽しめるという点では、缶・瓶の方が優れている面もあるわけだ。

それをさらにひっくり返すNAMACHAんBrewingさんの店舗で展示されるデザインパネルみたいな存在もある。

NAMACHAん直営のタップルームで飲むと、こんな銘柄デザインパネルを添えてくれる。
後で写真の整理が楽なんだよな~。

さて、目の前のREPUBREWの話に戻って。
ビールはリパブリューの7周年銘柄で5年前に醸造したビールの復刻でもある。
ラベルデザインはイラストレーターのCONIXさんだ。
かわいいね。ラベル買い一本釣り。一本釣神帝ですよ。

炭酸がやや強めで糖がビシッと切れたブリュットIPAらしい味わい。

ホップは白ブドウ系とグレフル系に松脂。松葉と甘さを感じさせる香りが合わさって、いわゆるダンクな感じもそれなりに。
と言ってもフレーバーは強すぎることもなく、ボディも軽め。
苦味も強さ自体は軽~中くらいなので、全体としては爽快・軽快でスッキリ気持ち良いIPAとなったわけだ。

リパブリューさんらしい、良いレベルでまとまってるビールって感じだな。
ラベルも可愛いし定番化してもいいんじゃないか?
むしろ定番化して?
と思ってしまうね。

定番は無理にしても、これっきりというのはもったいないし、また復刻を望みたいところさん。
それでは、ごちそうさまでした。

Repubrew・CONIX Brut IPA
スタイル:ブリュットIPA
都道府県:静岡県沼津市
醸造所:RePuBrew合同会社
アルコール度数:6.5%