見出し画像

ベールブレーカー ドーマンシー【コーヒースタウト】

コーヒーっぽい香りではない。コーヒーの香りがするスタウトだ!

ワイ将一押しの醸造所、ベールブレーカーのスタウト。
醸造所名と、缶のデザインでとりあえず買った。
いや、買うでしょ!買っちゃうでしょ。こんなかっこいいデザイン見たら。

画像1

そして注いで驚く「コーヒーの香り」
コーヒースタウト…お前だったのか(ほんとに詳細見ないで買ってた)

画像2

コーヒービール銘柄はけっこうあちこちで見かけるようになってきたが、ここまで「綺麗なコーヒーの香りがする」銘柄は少ない。
コーヒーっぽい香りがするビールは多いんだけどな。
どうやら地元のローカルコーヒー店の豆を使っている模様。

飲んでみるとコーヒーのアロマはそのままに、チョコやレーズン系のフレーバーも少し加わって奥行きになる。軽い酸味に適度な甘さ酸味もあり。
やはり場を支配してるのはコーヒーですがね!引かぬ!媚びぬ!顧みぬ!
ボディは厚めなのでやや滑らかな口当たり。
どっしりとまではいかないが飲みごたえもよろし。

正直、インペリアルスタウトとしてはコーヒーを強調し過ぎてるし、やや軽い面はあるから、インペリアル目当ての人は少し物足りないバランスだが、こいつぁ美味いですよ。レギュラーにしてくれください!

ベールブレーカー ドーマンシー
スタイル:インペリアルスタウト、コーヒースタウト
国:アメリカ ワシントン州
醸造所:ベールブレーカー醸造所
アルコール度数:6.8%
原材料:麦芽、ホップ、コーヒー
IBU:50

■備考
Malt :2-Row, Munich, Chocolate, Flaked Oats, C-40, C-120, Midnight Wheat,    Blackprinz, Victory
Hops: Simcoe and Ahtanum
Yeast: BBBC House Strain