見出し画像

バラデン・SUD

コリアンダーシード、オレンジピールを使った軽めのベルジャンウィート。

前回のバラデンポップと同様に缶の蓋がパッカンするフルオープンシリーズ。

そもそも『SUD』を何と読むのかがわからない。
サッド?
「スッド」ですか、そうですか。

香りはかなりしっかりとしたコリアンダーシード。
スパイシーさもちょいちょいあって、ベルジャンホワイトっぽさを感じる。
以前に飲んだポップ、イッパは非ベルジャンスタイルだったが、今回のスッドはベルジャンホワイトと思われるので俺の鼻の感覚も妥当として受け入れやすい。

ボディはかなり軽め。
小麦らしい爽やかさに加えて、オレンジピールがしっかり利いてる。
ヒューガルデンホワイトより軽くキレ良くフルーティーで飲みやすい。
今風のウィートとのミックスバランスなのだろう。

お値段も手ごろでサクッと飲みやすい味わい。
気軽に飲めるのも良い。
フルオープンは旅先等のグラスがない環境でも気軽に飲める(グラスやプラカップをわざわざ買わなくても良い)ということも含めて、今後もっと増えて欲しい所さん。

バラデン・SUD
スタイル:ウィートエール、ベルジャンホワイト
国:イタリア
醸造所:バラデン醸造所
原料:麦芽、ホップ、小麦、コリアンダー、オレンジピール
アルコール度数:4.5%