見出し画像

キャスティール・バリスタ チョコレートクォード

お前、そんな値段で売られていいビールじゃないだろ!

と、思わず言っちゃうくらいに美味しい、
ベルジャン・ストロングダークエール


クォード(Quad ダブルトリペルの上のクワドロプル)さが加わっているので、深みのある味わいもある雰囲気。

キャラクターを分かり易く言うと、甘くて苦くて濃いチョコレートビール

まず泡が立った状態で飲むと、キャラメルカプチーノのような味わい。
泡がねぇ苦い甘いキャラメルなのとトロっとクリーミーさがあるからねぇ。

泡が落ち着いてくると、甘目のビターチョコフレーバーwithウイスキーのような様相になってくる。

コーヒー、ココア、チョコレートの濃色三銃士のしっかりした香ばしい味わい。カラメルとローストに加えて、ナッツ風味もあるのでローストの香ばしさと苦みがバランス良い。

そして甘い。
ベッタベタに甘いわけじゃあ無くある程度の上品な所にまとまっているし、さらにそこでアルコールがググッとフレーバーの幅と厚み・飲み応えを加えてくる。
何気にダークフルーツ系のフレーバーからくる少しのフレッシュさもあるので、風味が平均化されないので、何度でも美味い。

チョコビールとして一級品だよね…。
成城石井でこれが500円↓で売られてたのはバグってますよほんと。
クアドラペルのベルジャンダークストロングがそんな値段!?

コスパ最高のさいつよの最高でしょこんなの。
ダーク系、ベルギー系、チョコ系、クアドラペル系、アビィ、どれか2つくらい好きな人はとにかく買って飲んでおこう。

キャスティール・バリスタ チョコレートクォード
スタイル:クアドラペル、ベルジャンダークストロング
国:ベルギー
醸造所:ヴァン・ホンスブルック醸造所
原料:麦芽・ホップ・糖類・酸化防止剤(VC)・安定剤(アルギン酸エステル)・酵素(パパイン)・香料
アルコール度数:11%