見出し画像

那須高原ビール・イングリッシュエール

正直、超美味しいビールではない。と思ってる。
そんなに突出した個性的なビールでもない…と思ってる。
味が記憶に残ってる……ということもない。

ただ、気が付くと、なんとなく思い出して、なんとなく飲みたくなる。
そんなビール。

画像1

全体的には風味はそれほど強くない。構成要素としては、少しパンっぽさもあるモルト感、軽い柑橘で花のような香りのホップがごく軽く漂う。少し土っぽいリンゴのようなフルーティーさがあり、苦みは感じるもののそれほど引き締める力は強くない。全体としてはちょっとボヤッとした風味であるような、そこまではいかなくても強い主張や輪郭が見えるある味ではない。

しかしなんというか、飲み終わって気が付くとモルトとホップを飲んだな、という気分があり、こういうふわっとした感覚がイングリッシュエールらしいというかなんというか。年単位で考えて飲み飽きないビールだなぁと思うわけ。

那須高原 イングリッシュエール
スタイル:ビターエール
都道府県:栃木県那須町
醸造所:那須高原ビール 株式会社
アルコール度数:5%