見出し画像

ウィザード・バッツ

サワーが人気なスウェーデン産。マンゴー風味でマイルドなサワー

そんな感じのビールです。
どうも俺さんです。今日もビールのお時間です。

友人の明石さんからおススメいただいたこの銘柄。
スタイルはベルリナー・ヴァイセ。
ドイツのローアルコールな乳酸系サワーなスタイルで、酸っぱいのでフルーツシロップを入れて飲むことも多い(というかシロップ入れて売られてる銘柄まである)……というか、つまりカジュアルなジュース的アルコール。

日本のブルワリーさんで定期的に作ってるのは、千葉のロコビアのユーカリナー・ヴァイセくらい…ですか?日本にはほぼ入ってこないスタイルのビール。

で、ウィザードバッツ。
缶のデザイン、めっちゃ幻想的で幽玄で良い……。幻想郷はここにあった。

画像1

家に蝙蝠の翼が生えて、ついでに胴体も生えて飛んでいます。
家獣バウーか、トンデラハウスか。トンデラハウスの大冒険。

注ぐと乳酸系の香り+強烈なマンゴーの香り。ええやんええやん!
脇を固めるのはパイナップルとパッションフルーツの香り。
原料としてラベルに書かれてるフルーツの香りがそのままするのって有難い。

味は…やわらかい酸味!そして甘みなし
シロップじゃないのかよ!!!!!

あ、でも美味しい。
酸味のトゲが弱くマイルドなんで、サワーエールとしては飲みやすい。
特に喉越し。スイッとしてる。

フレーバーはフルーツメインは変わらず。
果物酢からトゲを抜きまくって美味しくしたようなフルーツアルコポップに仕上がっておるね。

カジュアルに飲めるのがベルリナーヴァイセスタイルの良いところ…と考えれば大筋も外してないのか。いいねいいね。また飲もう

ウィザード・バッツ
スタイル:ベルリナー・ヴァイセ
都道府県:スウェーデン
醸造所:Mikrofonbryggeriet / Morgondagens
    (読めない)
原料:麦芽、ホップ、アプリコット、マンゴー、パイナップル、パッションフルーツ
アルコール度数:4.5%