見出し画像

クラフトハートブルワリー・カステロ福山ロゼ

福山の地ビール バラの街・福山。無農薬の食用バラを使った淡いピンク色のビール。 ほのかな酸味と薔薇の香りが特徴で、食前酒にもおすすめです。 女性の方にもおすすめです♪ バラをブレンドさせたお祝い専用ビールが今日の日に華を添えてくれます!

---------公式ページより

というのが公式ページの売りなのですが。
私がこのビールをお取り寄せしたのは全く別の理由でした。

実は日本では珍しい「ブレットビール」というスタイルのビールらしいのですよ。

※ブレットビールとはベルギーの自然発酵ビール「ランビック」の主酵母として知られるブレタノマイセス酵母で発酵させるビール。
つまりブレットビールはランビックからある程度の雑味をスポイルして飲みやすくした中度の酸味があるビールです。
酸味の強いビールでは乳酸菌を使うタイプがメジャーですが、それとはまた違った風味を楽しめるわけですね。
特にカステロ福山ロゼはバラなどを加えているので、ミックスドカルチャー・ブレットビールというスタイルになります。すごい説明口調だ。

まぁそんなわけで期待をもちつつ開栓してみると、思っていたより香りが立たない。
 ちょっと悩みましたが、これは温度を下げ過ぎた失敗。
5,6分放置したら良い感じに芳香が立ち上ってまいりました。
ランビックをスッキリさせたようなサワーな香りとハイビスカス(たぶん)の華の香り。バラはわかんにゃい!!!!
この香りがハイビスカスじゃなくてバラなのか?
バーラバラバラバンバー。

そしてお味は軽め。かなり軽い。薄いかも。
ボディについては間違いなく薄い。
感覚的には薄めたランビックのような、酸味を抑えたプレーンなソーダのような。酸味は立っているがレモン果汁より酸っぱくないというか。そしてランビックのような豊かなフレーバー(雑味)はあまり感じない。いやちょっとあるかな?ないかな?少しあるような気もするな?

…という方向で感想書いちゃうとちょっとネガティブですが、これはビールをベースで捉えるからイマイチピントこないのであって、バラとハイビスカスの微発泡ソーダに、ランビックを少し混ぜた優しいアルコール飲料と考えれば、かなりの美味しさ。クッキーやチーズケーキ、シフォンケーキにも合いそうなお洒落な味で、サワーなフルーティーさ。ビネガーともヨーグルト系とも違うサワー感はなかなか良い。

軽いビールを取り繕っていうところの「女性受けしそうなビール」じゃなく、香りも味もお洒落って意味で「女性受けしそうなビール」ですわ。
我も結構好き。乙女心。

画像1

クラフトハート・カステロ福山ロゼ
都道府県:広島県福山市
醸造所:株式会社ハートピア
スタイル:ミックスドカルチャー・ブレットビール
アルコール度数:5%