見出し画像

デイズ・オブ・ゴールド ヘイジーIPA

清々しいライムレモンとミントのアロマなヘイジーIPA。

まいどビールのお時間です。
今回は秋田の酒場戸隠さん周年記念ビールの、アイシーウインドシリーズから2020のデイズオブゴールドを飲みます。
このビールは毎年レシピも違うし、醸造所も違うんですけど、今年はあくらビールさんでヘイジーIPAとなったそうです。
あ、50周年というのは創業からの年数の模様。

……!?なんだか香りがソーダ……スプライト…ラムネ…サイダー……がりがり君ソーダ味?

とオンライン飲み会で言ってみましたが、誰にも理解されなかった悲しみ。
しょうがないので匂いをかぎながら分解してみると
私の鼻にはライムレモンがメインでそこにメロンとマンゴーのようなトロピカル、ペパーミントのようなハーブ香がドッキングして…サイダーのような香りに感じられたっぽい。

良い香りですよ。

画像1

飲み口はフレッシュ。
ジューシーさや甘みはスタイルとしては軽めでフレッシュさとの両立が目立つちますなぁ。苦味は完全に裏方で全体を少し引き締める程度かな。

ヘイジーIPAとしては王道から外れるけどこういう軽さも良いじゃない。めっちゃ飲みやすいし。というよりも香りも爽やかなのでグイグイいけちゃいますねこれは。フレッシュさがあるので飲み飽きないところもいい。

実は12本買っちゃったんですけど、あっという間になくなる。溶けるようになくなる。これは1日3リットル飲めるし飲みたいまである。

画像2

アイシーウインド・デイズオブゴールド・ヘイジーIPA
スタイル:ヘイジーIPA
都道府県:秋田県秋田市
醸造所:株式会社あくら
アルコール度数:6.5%

■おまけ
酒場戸隠さんは、秋田市の山王…市役所とか県庁の近くにある居酒屋さんです。店長の三浦さんは東京八重洲のビアバー「バッカス」で店長をされてたんですが秋田にAターンして実家の蕎麦屋さんを継いだそうです。
そんなわけで戸隠でクラフトビールを出すのはもちろん、さらに新たにビアバーを開店したり、秋田ビアフェスの仕掛人になったりと、秋田のビール界を盛り上げてる原動力のお一人です。