見出し画像

府中競馬場・ベクターブルーイング・日本ダービーエール

2023年。某ウマ娘の影響で競馬を始めた。
最初はビギナーズラックで勝ったが、どんどん負けが込んできた。

もういい!競馬やめる!

そうは言いつつも、実物のレースを観戦すべく府中競馬場にやってきた。
この日は土曜日。G1レースも無く適度に空いてて散策しやすい。
天気も上々。

馬が走ってくるときの地響きが凄い。

レースの合間に飲食店コーナーへ。
フードはかなり充実しているそうだが、目的はビールだ。

ネコパンチで有名なベクターブルーイング。
府中競馬場限定ビールがあるという話。

ありもうした。

日本ダービーエールをチョイス。

夏みかん、伊予柑などの少し青さのある和柑橘の風味が際立ち、少しトロピカルと白ワイン系のニュアンスと、ウィート特有の軽い酸味でサッパリした味わい。
ジューシーでフルーティー、濃すぎない程度の飲みごたえ。キレも良すぎず少しの苦みがもたらす余韻も良い。
シチュエーションにもこういうバランスが有難い。

残念ながら、この日はちょっと(だいぶ)疲れていたのでオークスビールには手を出さなかったが、機会を作りそちらも飲んでみたい。

なお、この日の馬チケットはボロッボロに負けた。ウイニングチケットにはならず。

うわーっ!