見出し画像

DD4D・マジックタッチ

DD4Dの手堅いサワービール。

まずは公式のテイスティングノートを見て欲しい。

DD4D BREWING秘伝のレシピで造るSour IPA。乳酸の優しい酸味、乳糖とオーツ麦の柔らかな口当たりが織りなす不思議で繊細な口当たり。3種のホップ(Idaho7、Sabro、Citra)によるレモン、パッションフルーツ、グレープフルーツの様な爽やかなアロマとココナッツの様な甘い余韻。一口飲むと魔法に掛かったようにこのビールの虜になるでしょう。

これ。この通り。

テイスティングノートは各メーカーやブルワリーが色々と書いているけど、DD4Dのテキストは群を抜いて素晴らしい。

内容が正確で、味と風味の細部の想像がしやすく、全体のイメージも持ちやすい。フルーツや副原料の利かせ方もバッチリ書いてある。

話をビールに戻して。
テイスティングノート通り、乳酸が利いたヨーグルトとホエーのようなさっぱりした酸味。オーツ麦からくる軽い円やかな舌触りと喉越し、柔らかさと鮮烈さを併せ持つレモン&グレフル系酸味と少しのトロピカル&ココナッツのタッチが合わさって、飲みやすくも酸っぱいサワーになっている。

サワー大好きな俺さんニッコリ。

テイスティングノートから落ちてる情報と言えば苦み。
サワーIPAなので苦味もしっかりしてる。
ここも書いてあるとなお良かった。


DD4D・マジックタッチ
スタイル:サワーIPA
都道府県:愛媛県松山市
醸造者:株式会社JAPAN DEMIC COMPANY
原料:麦芽、オーツ麦、糖類、ホップ
アルコール度数:6%

https://japandemic.co.jp/products/magic-touch