見出し画像

【静岡ブルワリー巡りの4】リパブリュー 【ブルーパブ】

※3月上旬、コロナ禍が本格化する前の話です。

2泊3日で行く静岡クラフトビールの旅!!
2日目の3軒目!(通算4軒目)


車で案内してくれた友人とは一度解散し、駅前に再集合。
駅近のここなら一緒に飲めますゾ。今日は運転ありがとうございました!

画像1

このリパブリューのイラスト……なんかまどマギの魔女っぽいな!


店内は照明暗めで魔女が出そうな雰囲気があるね…(ない)
スタッフさんたちが明るく、活気があって和気あいあいとした雰囲気。
タップ数も多い…ざっと見た感じ15くらい?
 (追記:一緒にいた友人曰く 最大20です!)

画像2

画像4


メニューも両面。残念ながらピンボケだったので片面だけ…。
一杯目に頼んだのはホッピーセゾンスタイルのクレディ。

画像6

……クレディ……セゾン……そういうことか。そうだったのか。
トロピカル系のホッピーも入っているし、酵母由来のスパイシーさもあってなかなか面白い風味。

次は葡萄ソルティーユドッグ

画像7

今はやりの塩とフルーツ入れたサワー。さっぱり味。
ゴーゼというよりはサワーでいいのかな。

1杯目も2杯目もメニュー見ても、一ひねり、二捻りしたビールが多く、今のクラフトビールの流行の方向はやっぱりこっちか~と良い意味で思わされる。

静岡の枠で考えると、ベアードビールが王道やってるから、俺たちは捻りたいからこういう店やってるのだ!みたいな流れなのかも。ええやんええやん。じゃけん、フードも頼みましょうね~。

画像5

画像6

上の写真はもちもちしたポテト(名前は忘れた)
 ※追記 友人曰く「チューウィーポテトです」
静岡名物の黒はんぺんの揚げたん。青魚のつみれをはんぺん型にしたようなお味。人は選ぶが俺は好き。こういう郷土フード嬉しい。

そして、この後さらに1、2杯飲んだが、限界を迎えてしまい記憶がない…。美味しかった印象のみが残った……。

そしてわれわれの後ろたりの席では、OLさん2人組?とファミリーの女の子が「鬼滅の刃」の話題で盛り上がっていた。

記憶を失ったのがもったいないお店でした。再訪を心に誓う吉宗であった。

■情報
最寄り駅:JR沼津駅(徒歩1分)
営業時間:火~金 17:00~23:00
     土・日・祝 13:00~23:00
     定休日:月
基本価格:ハーフ 600円前後
     パイント 800円~1200円
     後払い


2日目はこれにて終了。3日目へ続きます