見出し画像

パームビール セコマで買えるベルジャンアンバーエール

本日はパームビール。

ベルギーはパーム醸造所のアンバーエールなんだけど、そういうお題目よりなにより北海道のコンビニ大手セイコーマートで売ってる!!しかも値段も破格の200円↓!という驚きでベルビーファンを唸らせてる事実が凄い。

私はだいぶ以前に飲んだ気がするけど、特に印象は無かったんだけど、セコマがレギュラーで扱えるってことはそれだけの美味さがあるってことだよな。

そんな中でやってきた北海道出張。こりゃあ飲むしかないでしょ。

改めて飲んでみると驚きの美味しさ。

程良くスパイシーでキャラメルっぽくて美味い!
なにこれ?うまっ?ここまで良いビールだったっけ?
ちょっとまとめ買いするわ……と、茨城県のセコマで24本ケース買ってしまった。ケース買いしたの久しぶり。

その美味しさを箇条書きで説明すると
・ベルギービール特有のスパイシーな風味 やや軽め
・アンバー/ブラウン系に焼かれたモルトの甘く香ばしい味わい
・甘ささのほど良さ。べた付かないしドライすぎない飲み心地
・ボディはミディアムで重すぎず、軽すぎず心地いい。
・あわさると、シロップとシナモンのかかったホットケーキとか、紅茶キャンディーのような味わい。

それとこう、説明しづらいけどベルギー系であると同時に、ヨーロピアンでトレビアンな上品さがある。なんというか、ベルギー系の複雑さを内包しつつ上澄み部分はとってもクリア……みたいな。わかってくれ……わかってくれ……。

飲みやすさと飲みごたえは両立されつつ、やや飲みやすさ寄り。
てことは、ベルギービールの中ではかなり飲みやすい。
普段飲みにもいいし、ハレの日飲みにも良い
グイグイもいけるし、グビグビでも、ゴキュゴキュでもいける。
キンキンでもちょい温でも美味い。

これをコンビニのレギュラーにするってのは英断で慧眼だなぁ。
ありがとうセイコーマート。もう24本なくなったから、また買いに行くわ。大洗にもセコマ作ってくれ(前のがなくなった)

パームビール
スタイル:ベルジャンアンバーエール
国:ベルギー
醸造所:パーム醸造所
原料:麦芽、ホップ、香料
アルコール度数:5.2%