見出し画像

ノースコースト・オールドラスプーチン

これ1本飲みながら1映画を観賞できる深く豊かな味わい。私の好きなビール銘柄トップ3の1本。アメリカンインペリアルスタウトの大傑作。

オールドラスプーチン。
アメリカのインペリアルスタウトの中でモスト=オイシイという評判もあるらしいです。ちなみに私としても生涯で好きなビール トップ3の1本

豊潤でホップも効いたインペリアルスタウト。

画像1

泡から茶色いあたりとても美味しそうであるし、実際、クリーミー麦芽チョココーヒーホップのような風味なので、グラスに口が触れた時点で既に旨い。

ばっちりとローストされた深煎りモルトが効いた、てらてらとした漆黒の液色。コーヒーとチョコレートの風味に黒糖のような甘みと旨味。
そこにさらにダークフルーツのようなフルーツさと酸味が深みが加わって少し飲みやすくなりつつ深みにはまる。アルコールの風味が混ざれば、ラムプルーンやラムレーズンを思わせる豊かな風味に。

アメリカンなインペリアルスタウトだけあって、ホップもしっかり効いているわけで。オレンジと樹脂っぽさがあるので…樹脂というか樹液?
ホップの苦さは強すぎはしないが、深く沈むじっくりとした苦さ。

フルボディでとろみもあるので飲みごたえもばつ牛ンですよ。
リッチで豊潤な風味は余韻も長いわけで、温度での風味の変化も楽しめる。というか少しぬるい方が美味い。

良いビールだあ。

ノースコースト・オールドラスプーチン
スタイル:アメリカンインペリアルスタウト、
     ロシアンインペリアルスタウト
国:アメリカ合衆国 カリフォルニア州
醸造所:ノースコースト醸造所
原材料名:麦芽、ホップ
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:9%
IBU:75

https://northcoastbrewing.com/beers/year-round-beers/old-rasputin-russian-imperial-stout/