見出し画像

スピークイージー・ブラインドタイガー

お久しぶりのスピークイージーのダブルIPA。マッシブ&アロマ

スピークイージーさん。突然、日本に入ってこなくなったけど、インポート復活の模様。印象的な目が入ったラベルは健在。

嬉しい500ml瓶。アメリカの大瓶の700mlちょいサイズって、フレーバーが強いビールは飲み飽きてきたり、合わないビールは持て余することもあるからな…。500mlくらいって案外ちょうどいい。

画像1

インペリアルIPAなのでなかなかに濃い。ややカラメル強め?
モルトもしっかりしてボディはミドル~ミドルフルあたり。
甘さは適度でベタベタ感はなく、アルコールも隠れようとして隠れきれてないドッシリ感。

ホップは最初に柑橘で…キンカンとかの風味かな。もしくは…ビターなオレンジ?弾ける感じではない。それとともに樹脂っぽい香りもしてる。

ゴクッと口に含むとトロピカル系が増大。特にメロン…かな。
トロピカルはアロマの時にもあったけど、フレーバーで前面に出てくる。
他の風味を押しのけるわけじゃなく、前線のラインマンに壁が一枚加わる感じ。

ここまでバランス良さげに書いてきたけど、苦味が少しザラッとして荒め。それが良い意味で全体のバランスを少し崩してるというか。
ミネラリィ?いやちょっと違うか?わからん。

少し荒っぽいアメリカっぽいインペリアルIPA飲みたいなぁ。
ちょっと甘い系モルトもしっかりしてる系で…って時に選べば、100人中99人満足できると思う美味しさ。
とびっきり凄くはないので、チョイスは少し弱いかもしれないけど、ラベルに書いてある通りのマッシブ&アロマなダブルIPAだから、飲み終われば満足度高い。

スピークイージー・ブラインドタイガー
スタイル:インペリアルIPA
国:アメリカ合衆国
醸造所:スピークイージー醸造所
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:10.2%