見出し画像

いわて蔵ビール・IPA

このコロナ禍の中、いわて蔵ビールさんが社会支援に動いたり、オンラインビール会+工場見学を開催したり、他のビール会社のビールを瓶詰してセット販売する支援を行ってり……と、色々と動かれていたわけで。

意気ですやんか……。意気には答えたいですやんか…。
と、いわて蔵ビールさんのビールをセットでお取り寄せ。

実はちょっとネガティブな話ですが、いわて蔵さんのビールって、飲んでもティンッ!ときたことがなかったんですわ。一通り飲んだんですけどね。
オイスタースタウトもレッドエールもIPAも。
だからここ数年はほぼほぼ飲んでませんでした。
福香だけは好きだから、ビアフェス会場で見かけたら飲んでたけど。

というわけで届いた中から、IPAをいく。

久々だのぅ、ラベルデザインがいつの間にか可愛いくなってるのぅ…って
!!??
美味い!美味いよ、このIPA!

すごい、すごい良くできたイングリッシュIPAじゃないか!おい!

イギリスホップらしいハーブで土っぽい風味。
ホップとバランスの取れた濃くて深みのあるモルト!
旨さを感じる全体のバランス!

まずはなんといっても、ホップが良い。
アメリカホップとは風味が明確に違う。
その風味はかなり説明しにくいが、土と木と草と障子紙の臭いが少しずつと抑え目のハーブ乾燥した……月桂樹のような風味ぃ……ですかね。
ともすれば、芒洋としがちなイギリスホップが上手く強調されてると思う。

そしてモルト。
こちらも厚みとコクがしっかりしていて、甘さがあるが甘すぎない。
適度に抑えた甘みのもっていき方が絶妙に旨味を引き立てくれている。

いやいやいや。
だから、いわて蔵IPAは何度か飲んでるけど、こんな味じゃなかったでしょ絶対。いつのまにこんなに美味しくなってたんですか……?
教えてくれないと困るじゃないですか……俺に……ラインかメールで……。

これはこれからも飲んでいかなきゃいけない銘柄だわ。リピート大決定。
イベントで見かけるたびに1度は飲もう。見かけそこなったら取り寄せてでも飲もう。

画像1

いわて蔵ビール・I.P.A.
スタイル:イングリッシュIPA
都道府県:岩手県一関市
醸造所:世嬉の一酒造株式会社
    いわて蔵ビール
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:6%