見出し画像

こまいぬブルワリー・狛犬エール

イッヌのラベルカワイイ。こまいぬブルワリーフラグシップのケルシュ。

はい毎度。ビールのお時間です。

コロナ禍に見舞われたブルワリーがあちこちで通販を始めており、ツイッターでもそういうブルワリーの応援セットの情報が流れているわけで。
その中で千葉柏の「こまいぬブルワリー」さんの名前がありもうした。

飲んだことないし、そもそもブルワリー名も聞いたことない。調べてみるとケルシュがフラグシップらしい。それは面白そう。

というわけで。セット購入。

━━━からの届いたのは、カワイイ犬っこラベルのこまいぬエール。
だけどこの写真、狛犬じゃないよね!柴犬かな?

画像1

香りは蜂蜜…麦芽の甘い香りが先にくる。
ケルシュ特有の軽いが複雑でフルーティーな香りもあり。
う~ん、良い香り。

味は程よいバランス。
甘みはごく抑え目にフルーティーで飲みやすく。
麦芽のふくらみもあるので、味わいも適度に。ドライすぎず甘すぎず。

多飲性もありつつ、一杯の満足度もある。どっちにも振れる。

捻った味ではなく、オーソドックスの範疇ではあるけど、
ちゃんとバランスが記憶に残った(気がする)

ケルシュは美味しいけど個性が薄くて味を忘れがちになりがちなんだけど、これは覚えてられそう。またチャンスがあれば飲んで試そう。

こまいぬブルワリー・狛犬エール
スタイル:ケルシュ
都道府県:千葉県柏市
醸造所:柏ビール こまいぬブルワリー
    ㈱こまいぬ
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%