見出し画像

パシフィックブルーイング・ポポピカ

チポトレのほんのり辛さでまとめた、旨味スタウト。

最近、私の中でチリビールちょっと流行ってるんですけど、パシフィックブルーイングさんからも出てるなら、飲んでみるしかないじゃない!
しかもスタウトと来た。期待が高まる。

香りはうっすらとしたコーヒーと、ちょっとトロピカル。

飲んだ時にくるロースト風味もコーヒー系。
柔らかくクリーンな飲み口です。

次に舌にくるのが旨味。え?旨味?
再度確認しても旨味。
麦芽のボディとは別に軽い旨味を感じる。

まぁこの「旨味」ってやつは、唐辛子を使うチリビールでは時々あります。このポポピカは、かなりわかり易いと思う。

全体としてはさらに軽いスモーク、プルーンのようなダークフルーツ、軽めのフルーツ系の甘さが加わって、最後にピリピリっと唐辛子の辛味が利いてきました。

おおこれこれ、待ってたよ!
この辛みがどこまで強くなるのか!

………そんな強くならない。

辛みは全体をまとめてアクセントを与えるようなバランス
この辛みでもってトロピカルさや旨味を感じるスタウトをまとめあげる感じですわね。

激辛スタウトも飲んでみたいんだけどな、と思いつつ優しく辛い味わいのスタウトも面白いし純粋にまた飲みたい銘柄となりました。


パシフィックブルーイング・ポポピカ
スタイル:チリビール、スタウト
都道府県:神奈川県茅ケ崎市
醸造所:パシフィックブルーイング
    合同会社パシフィック
原料:麦芽、ホップ、チポトレ
アルコール度数:7%

パシフィックブルーイングさんのnoteにもイイネしよう!