見出し画像

温泉!旅館!クラフトビール飲み放題!【天童ブルワリー・湯坊いちらく】

今回訪問した天童ブルワリーは地ビール時代から営業している醸造所だ。
ホテルっぽい旅館内に醸造設備があってビールも提供している……というところまでは知っていたが、まぁその……いろいろあって訪問先としては選んでこなかった。察しろ。

ところが昨年、信頼できる知人が「天童ブルワリー美味しくなった!」と呟いたのだ。

クラフトビール界においては、信頼できる知人の情報の価値は大きい。
グーグルクチコミや食べログの点数なんて、全く当てにならないこの世、好みや舌の信頼度が高い友人情報はダイヤモンドより価値がある。

そんなこんなで訪問の機会到来。
天童市内に宿をとりタップルーム(?)訪問と相成った。

湯坊いちらく TENDO SPA & BREWERY」

うん、君、そんな名前だったっけ?
リニューアルして綺麗になって、名前も変わった??
まぁいいや。

場所的には天童の道の駅のすぐ近くだ。
お洒落な暖簾をくぐり、オシャレな通路を通ってお洒落なカウンターへ。

俺「すいませ~ん、ビール飲みたいんですけど」
と、カウンターで尋ねたのだが
スタッフ「チェックインまでもうしばらくお待ちください」との返しをいただいてしまった。
ここで飲めるはずなのだが。いまいち話が嚙み合わない。

んでだ。
どうやら。
外から入ってきたお客さんも、もちろん飲めるんだけど、
泊りの人は飲み放題らしくて、そっちと勘違いされたらしい。

宿泊料金に各種サービス込々のオールインクルーシブ(というらしい)

宿泊+温泉+飲み放題!?
そんなプランあったの!?
それ知ってたら、ここに泊まったのだわ!!!!

つくづく情報というのは高価値である。

泊りじゃない人は、カウンター横にあるチェックイン機械から注文できるとのことで、そちらをポチポチと操作。なるほどなー。

飲む場所はロビー。
なかなか面白い環境だ。

そよ風ホップを注文。

味は雑味が少なめでスッキリ方向。
少し残糖があって詰め切れてない感じもするが、なかなか良い水準。
だらだら飲んでいいるとチェックイン時間になり飲む人が増えてきた。

周りにいる人たちはみんな飲み放題だ、ちくしょー(笑)

こちらはフラグシップビールの蕎麦ドライ

飲みつつスマホで調べたところ、24時間飲み放題ではなく宿泊プランごとにカフェタイムが設定されている模様。

なお宿泊者さんたちは自分で注いで飲むことも可能らしい。
なにそれ、うらやましい(2回目)
ブレンドできるじゃん!
ヴァイツェン+ペールエールとかいいぞ。

宿泊プランは平日なら一泊14k朝ごはん付き、シングルプランなどもある様子。ビールだけを目的に泊まりにくるのもいいな?ありかな?
ありだな。ギリありだ
な。

ギリの理由はビールの「味」ではなく「ラインナップ」的に。
飲みやすいタイプは充実してるけど、強めのIPAやハイアルコールなどのインパクト強い系がもう少しあるとね、はかどるかなって。

それと温泉なんだけど。俺、温泉ってそこまで好きでもないからなぁ。
温泉好きな人はもっとお値打ち感出ると思う。たぶん。
温泉に入ってないから湯質わからんけど。

なお、館内設備としてビールスタンドもあるらしい…どこにあるのかわっかんねぇ(笑)。このロビー以外で飲む方法もあるのかもしれない。
再訪するなら泊りを基本にしたいが、スタンドで軽く1杯やって道の駅で仮眠6時間もありかもしれない。
ごちそうさまでした。