見出し画像

あくらビール・あきた吟醸エール

日本酒のフワッとした吟醸香が薫るウィートエール。

はい、どうも。日本酒苦手なんですよ、基本的に。
吟醸香が苦手。そんなこんなで、ヴァイツェンもわりと苦手。
香りの特定はまだできてないけど。
たぶんシンナーっぽい香りが苦手だとおもうんですけどね。

それでこのあくらビールさんのあきた吟醸エール。

「あきた吟醸酵母」は秋田県立大学・醸造微生物学研究室が開発した新酵母で、日本酒に使用される吟醸酵母とビール酵母を掛けあわせることにより、フルーティな吟醸香の強い非常に香り高い酵母が完成しました。

そんなわけでこのビールも日本酒の香りが立ち上ってくるわけですが……俺にも良い香りに感じられるな。香りが鼻に溜まらないで一番良いとこだけ感じて、スーッと消えていくので嫌な部分が苦にならない…というか、この日本酒の香りなら美味しそうに感じるまである。

香りのキレが良いというか…ヌケが良いっていうんですかね?知らんけど。

画像1

日本酒系の香り自体は強すぎないし、突出してない。小麦ビール系の華やかな香りとかバナナやメロンのような甘い香りとのバランスが取れてる。香りは超OKだ。

そんなところで口に含むと…旨い!ふくよかで旨い系の小麦ビールだ!
フルーティーで飲みやすいし喉越しで風味が膨らむ!

液の中に日本酒の香りがインして溶け込んでるのも良いですねぇ。
日本酒苦手だけどぜんぜんいける。むしろ美味いまである。

また飲もう。

あくら・あきた吟醸ビール
スタイル:ウィートエール、SAKEイーストビール
都道府県:秋田県秋田市
醸造所:株式会社あくら
原料:麦芽(ドイツ産)、米(秋田市産)、ホップ
アルコール度数:5%