見出し画像

ベルチングビーバー・ピーナツバターミルクスタウト・ナイトロ

看板に偽りなし!
クソ長い名前の銘柄ですが、その名の通りの味がします

画像2

すなはち、ピーナツバタークッキーキャラメルを舐めながら、アルコール垂らしたアイスコーヒーを飲んだような味。

順を追って解説。
■ベルチングビーバーはアメリカカリフォルニアの醸造所。ラベルはどれもビーバー君がコロンビアのポーズでキメキメしてます。可愛い。

■ミルクスタウトは乳糖(ラクトース)を使ったミルクスタウト。
乳糖は2つの糖分子が合体している多糖で、発酵の際に分解されません。
つまりビールの状態になっても甘さが残る。
……といっても、乳糖は甘味度が低い。ブドウ糖が0.6なら乳糖は0.15~0.4くらいだそうな。ちなみにステビアが甘味度100~150、アスパルテームが100~200、アセスルファムKが200だそうです。wikipedia先生曰く。

■ナイトロ。Nitro。ニトロじゃないよ。
これは窒素のことで、炭酸(二酸化炭素)じゃなくて窒素が入ってる。だから液も泡も滑らかでクリーミーになります。わかりやすい所で言うとギネスドラフト。なおこのビールに関しては通常が炭酸版があって、このナイトロが限定版になる模様。

■ピーナッツバター
原料にある通りピーナッツが入ってる。

はい、そういうのを全部足すと、冒頭に書いたようにしっかりと銘柄名そのままの味になると。

ミルクスタウトだから、ほんのりよりちょっと甘いくらいのスタウト。
ロースト風味は優し目。コーヒーリキュールが少し入ったコーヒーのような円やかな味わい。ナイトロで、クリーミー。そして全体を支配するピーナツバターの香り。銘柄名通りというか、謳い文句通りに仕上げてきてるのはありがたい…そんなピーナツバターなスタウト。

追記すると、アルコールで少し温かいような味わいがあるかな。それと風味が強いのでゴクゴクいく感じではなく、コーヒーか別のスタウトをチェイサーにしながら少しずつ飲みたい感じ。

ベルチングビーバー・ピーナツバターミルクスタウト・ナイトロ
スタイル:ミルクスタウト
醸造所:ベルチングビーバー醸造所
アルコール度数:5.3%
原材料:麦芽、ホップ、ピーナツ、乳糖、チョコレート、コーヒー