見出し画像

高尾ビール・OH!MOUNTAIN【ビールの覚書】

いきなりだが、登山が嫌いだ。
詳しく書くと罵詈雑言だらけのため省くが、ほんとに登山は嫌いなんだ。

そこで。

登山の良さを少しでも理解すべく、春の高尾山に登ってみた。
だって初心者向けらしいので。
高尾山にある無数の登山ルートの中から、登る人が多くて楽(らしい)表参道ルート(1号路)に挑戦。

ケーブルカーやリフトがあるらしいが自力で行くぞ。
対戦よろしくお願いします。
登るぞ登るぞ登るぞ登るぞ登るぞ登るぞ登るぞ登るぞ。

(つまんねぇ……と思いながら登ってたのは秘密)
頂上は人だらけ。
遠くに見えるの富士山じゃね?

天候には恵まれ富士山(?)が綺麗に見えた。
ここまで綺麗に見えることは珍しいそうだ。
どうやら、高尾山には気を使っていただいた様子。
そんなことも関係してか帰りの6号路はかなり面白かった。
気持ち良く歩ける土と緑の道は好きだ。

そして、下界に降りてきてお待ちかねのビール。
登山はビールを飲むための前置きだったのさ!

高尾ビール OH!MOUNTAIN。スタイルはIPA。

タップルームもあるらしいが、時刻も時刻のためまだ開店していなかった。
ちょうど麓に色々とビールを売っているお店があり、買うことができた。
僥倖。

味は柑橘系のオーソドックスなタイプ。
麦芽の口当たりは強めながら、全体としてはちょっと軽め。

少し不思議な風味がしたので探ると、ハーブ系…緑系…お茶ビール系の味がする。ラベルを見ると桑の葉茶を副原料にしているようだ。

オーツ麦はわかんねぇな。
グラスで飲むと濁ってるような雰囲気は無くは無い。

悪くない味という印象。
高尾登山の後にタップルームで飲みたいと思えた。
しゃあねぇ!また登るか!
いや…どうかな……やっぱ登山は機会があればで。


高尾ビール・OH!MOUNTAIN
スタイル:IPA
都道府県:東京都八王子市
醸造所:高尾ビール株式会社
原料:麦芽、オーツ麦、ホップ、桑の葉茶/炭酸ガス
アルコール度数:5.5%