見出し画像

アノステーケ・ブロンド

ブロンド…ブロンド……。と思って飲み始めたらば、オーソドックスなブロンドエールの香りではない。なんだっけなぁ…ベルギーに寄ってる香りで…だけどベルジャンブロンドではない。ちょっとレモン系で花のような香りと……ドライな味わいで……セゾンだこれ

だけどベルギーほどにスパイシーではない。……あぁそうか。度数8度で、結構モルトしっかりしててホップの苦みは軽めだから、ビエール・ド・ギャルドなビールだなこれは!

麦芽風味は強くベルギーのダブル系に近く「糖」的な甘さもある。ただし、べたべたと甘さを引きずらない。フルーツとしてはセゾンらしい柑橘やリンゴに加えて梨系の香りもあるかな。香りほどの甘さが無いのでギャップに感覚がちょいちょいバグる。

モルト強め、度数も強め、フレーバー強め、甘さ強めなのだが、互いの力加減が上手く、どれかに引っ張られ過ぎることもなく、お互いに抑制をとった良いバランスになってる。甘すぎず、ほどほどにキレ良く、フレーバーの余韻は楽しく、アルコールは主張しすぎないけど、しっかりと飲みごたえはだしてる…。みたいな。

濃いめ、ベルギー系、セゾン系好きな人は試してみると良い銘柄。
そこらでは売ってないけど通販する気になればそれなりに買うチャンスあるので、購入難易度はそんなに高くないし。


アノステーケ・ブロンド
スタイル:ビエール・ド・ギャルド
国:フランス
醸造所:デュ・ペイ・フラマン醸造所
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:8%