飯と米について

私が爺だからなのか。
最近テレビやSNSでやたらと飯、ご飯を米と表現するのを見かける。
これはどこかの田舎の方言なのか、言葉的にはどうも受け入れにくい。
パンやパスタを小麦粉って言っているみたいだな。

先日あるSNSで(飲食店で)「米ください、米。」とあまり五月蠅いので
茶碗に米を入れて出してやったといった投稿があった。
多くはいいね!マークや「溜飲が下がる思いです。」等の反応だった。
しかし、「ご飯、飯は食事全般も指すこともあります。」だからそれと区別するために米というのおかしくない。と言うちょっと○○を疑う反論をしているものいた。
文章の前後で理解出来るだろうし、それなら「白飯」とかの表現を使えばよい。
米はあくまでも調理前の生のものを指す言葉じゃないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?