見出し画像

<写真ネタ>Voightlander super-wide Heliar15mm f4.5 Aspherical III VMを持ってみなとみらい21に行ってきました

前回の投稿で説明したように、現在ライ活(ライカのカメラ・レンズを購入する活動)の過程で今回表題のように15mm f4.5のパンフォーカスレンズを持って「みなとみらい21地区」を歩き回って撮影をしてきましたというご報告です。

今回のテーマは、

1、都市空間を超広角レンズでダイナミックに表現する事
2、太陽光と影を意識してシルエットの明暗差をシュールに表現する事
3、横浜大桟橋をPhotoshopを駆使してドラマチックに表現する事
4、中華街の撮影をして落合陽一氏のライカ ノクチルックスで撮った香港の中華街(笑)とレンズの風合いを比較してみる事

帷子川沿いのタワマン

高島屋のライカショップから「はまみらいウォーク」を歩いて行くと日産グローバル本社をはじめとする名だたる会社のビルが立ち並んでいます。横浜駅から「みなとみらい21地区」に歩いて行けるこのルートは意外にとても便利で美しい景観を味わえます。

モノ黒で狙い通りの光と影
カラーでも結構イケてるけど構図はもうちょいかも
走ってる車もイケてる❗️ 笑
YAMAHAのビルもかっこいい
電動キックボードで駆ける被写体を狙ったけどタイミングアウト
テーマを変えてPhotoshopで空をダイナミックに表現してみましたが、ちょいイマイチ
この画像は結構お気に入り
15mmだけあって周辺減光が出るが、これも味として受入れる
15mmの画角が生きているけどもう一工夫
最近写真家もどきとモデルもどきが多いよね
公共の場で露出が多い事。笑
危ない!
人間を散歩させてます。 笑
光と影があればベストだったけど
大桟橋で遊んでみました
港沿いに居る観光客の大陸の方々が見えるように明るさのコントロールが必要
なんちゃって結婚式の記念撮影
よくある構図
彩度を落とすとちょっと渋い
誰か通り過ぎて!
こちらも彩度を落とすと絵画的
落合陽一「晴れときどきライカ」っぽく 笑
落合陽一さんの推定200万円のノクチルクスで撮った香港(お借りしてます)

今回使ったレンズは10万円もしないレンズですが、RAW現像の前処理にDxO3でデモザイクし偽色をクレンジング(萩庭さん的表現 笑)したら高級レンズと変わらない程シャープな解像度となりました。(当社比)   10万円程度のレンズがライカ アポズミクロンと変わらない画質になった様な気がしています。因みに、カメラ本体はソニーのα7R3でマウントアダプターでMマウントのレンズを付けています。Voightlanderを製造しているコシナのレベルも高いので無理してライカの100万円のレンズを買う必要はないと思うに至りました。

まぁ、趣味で写真撮ってるだけですから自分の好きなようにすれば良いだけの話ですね。笑

結論: 貧乏人がライカを購入するなら慎重に検討を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?