見出し画像

【小学校受験】朝日新書 慶應幼稚舎と慶應横浜初等部 石井至著

こんにちは!
慶應系の小学校には2校、幼稚舎と横浜初等部があります。
それぞれの特色が書かれた本がこちらです。
私も受験前に読みました。

幼稚舎は言わずと知れたお金持ち達がたくさん、中学は大体中等部か普通部、横浜初等部は湘南藤沢中、高へ進学し大学は成績次第でどこの学部もオッケーです。

教育方針について慶應は中学も高校もそうなのですが、複数ある学校それぞれ独自の校風、方針がありますのでどういうルートを子どもに進ませたいのかよく考えてイメージされると良いかと思います。

社会に出ればご存知の方多いと思いますが、慶應出身というだけで色々な業界の方、先輩、後輩と仲良くなれます。これが三田会パワーというのがよく分かります。

少しそれましたが幼稚舎は身体、横浜初等部は学問という感じでしょうか。

我が家は第1志望 横浜初等部、第2志望 幼稚舎でした。なぜならばゆくゆくの湘南藤沢での英語、PCスキルは既にグローバル化に染まる日本では必須と考えたからです。

皆さんの志望校選びの役立てに活躍する1冊読んでみてください。

#小学校受験 #慶應幼稚舎 #慶應横浜初等部 #青山学院初等部 #合格したい #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?