見出し画像

【小学校受験】ペーパー対策 色々買っても意味無し 我が家はこぐま会シリーズ

皆さん、ペーパー対策やられてますか。
情報が多過ぎて、焦燥感からあれもこれもと手を出していませんか?

我が家も妻があれもこれも買い、1度も開かぬままの問題集が数冊。。。
私的には、お金もったいない(涙)

年長に入って受験時期が近づいてからは、ひたすらこぐま会シリーズをこなしました。

プリンターでコピー取って間違った問題は何回か反復できるようにと。

我が家の子どもは空間図形や話を聞いて答える問題など苦手でしたが、こぐま会シリーズを妻と私で横につきこなしまくり、何とか受験生の平均より上のレベルまでは到達できました。

暁星はスピードが求められるので、回答の精度とスピードが必要でしたが、志望校に入れなかったので、結果こぐま会のみで大丈夫でした。

ペーパー対策もそうなのですが、子どもが出来ないと「はっ?なんで分かんないの?」と怒ってしまう場面非常に多くあります。
我が家もそうでした。
まぶたがピクピクなるチックに受験前になってしまい焦りました。
追い込み過ぎた点は今でも後悔してます。

だから皆さんは出来る限り大らかな気持ちを持って、そのような場面でも深呼吸して落ち着いて子どもに接してあげて下さい^ ^

#小学校受験 #慶應幼稚舎 #慶應横浜初等部 #青山学院初等部 #合格したい #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?