見出し画像

赤ちゃんが何故誰からも好かれるのか全力で考えてみる。

こんにちは。
3ヶ月弱の息子が可愛くてしょうがない新米パパです。

息子が可愛すぎて親バカになるのはしょうがないんですけと、赤ちゃんって自分の子であろうが人の子であろうが例外なく可愛くないですか?

こんなにも可愛く、誰からも好かれるのは何故なのか。
この謎が解ければ私たちも生きているだけ、なんならお漏らししても好かれる存在になれるはず。

ということで全力で考察してみます。

👶好かれる理由①:純粋無垢

まず一つ目の理由として、純粋無垢というところが挙げられます。

赤ちゃんって本当に穢れてないじゃないですか。
もう目とかめちゃめちゃキラキラ輝いて、この世の酸いも甘いも何も知らない。
知ってるのなんて睡魔と空腹くらいじゃないですかね?

もうね、人間物心つきはじめると即座に穢れてくじゃないですか。笑
穢れたものたちの生活する世界なんてもれなく穢れきってるんですよ。

だからこそ穢れていない赤ちゃんは貴重でずっとみていたくなる、守りたくなる。

純粋無垢、これは社会に生きる我々には身につけられないですね。

👶好かれる理由②:何もできない

赤ちゃんって当たり前ですけど何もできないんですよね。
歩くことも立つことも出来なければ寝返りすらできない。

お腹が空いたりお漏らしして不快でも泣くことしかできない。
泣いて周りの大人に解決してもらうことしかできない。

これは我々で言うヒモの最上位ですね。

働きもせず遊び呆け、お金をせびるようなダメ男になぜ女性はひっかかってしまうのか。

それは私がいないとダメだと思ってしまうから。

私がいないとこの人は生きていけない、そういった母性本能をくすぐる。

ヒモがなぜ存在できるのか、自分に息子ができてその理由について理解しました。

👶好かれる理由③:喋れない

3つ目の理由は喋れないことなんじゃないかと思います。

私たちは言語によって楽に正確にコミュニケーションが取れます。

しかし赤ちゃんは喋れない、言語によるコミュニケーションが取れない。
そのため赤ちゃんは不満があれば泣き、嬉しかったら屈託なく笑う、機嫌が良ければ「あうー」と喋る。

コミュニケーションに全力なんです。

そんな全力の姿を見せられるとこちらも全力で接することになる。
趣味でもなんでも全力になるほど好きになるものですよね。

日本語がおかしいタレントとかが売れるのもこういうのが理由ですかね?
ちなみに私はそういう不思議ちゃん?おバカ系?で売ってるタレント全般的に嫌いです。

打算じゃないから良いのです。

👶好かれる理由④:肌が綺麗

赤ちゃんの肌ってマジで綺麗なんですよね。
ハリあり、ツヤあり、もちもちぷにぷに。

ほっぺとかずっと触ってたくなる。

これが若さの暴力かと思える羨ましい美肌。

もし赤ちゃんの肌がその辺の中年親父のように油ぎってたら好感度ダダ落ちだと思います。

別に外見が整っていない、整っていないどころかどちらかというと醜い感じの人でもテレビに出ている芸能人は肌は本当に綺麗。
それだけで清潔感があるように見える。

美肌は正義。

👶好かれる理由⑤:笑顔

赤ちゃんの屈託の無い笑顔。
あれやばいですよ。もはや兵器。

先に述べた①~④の武器を兼ね備えた笑顔はどんな人の心も打ち抜きます。

散々泣かれてくたばれようが、着替えさせた途端ゲロ吐かれようが、うんち撒き散らされようがあの笑顔で全て許してしまう。

大人でも笑顔が素敵な人って好かれますよね。

赤ちゃんは核兵器並みの笑顔を持っている。
これはなによりの好かれる理由ですね。

結論:我々がだれからも好かれるようになるには…

これらの理由から好かれる人間となるには

「肌が綺麗で、笑顔が素敵な、ヒモになる」

これが結論。

やっぱり子供から学ぶことって多いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?