見出し画像

あぁオリックスバファローズ

2021年10月27日 オリックスバファローズが25年ぶりのリーグ優勝を果たしました‼️

本当におめでとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

オリックス優勝

正直信じられない気持ちもありますw

僕は2005年からオリックス一筋で応援し続けているのでもう16年になります。

この気持ちをツイートしようと思ったのですが

140字数ではとても足らん‼️

そんな文字数で語るのは失礼に値する‼️

と判断した僕は今回noteに初挑戦してみました

初孫を見るような温かい目で見て下さると幸いです


2005年、僕が11歳の時オリックスファンになりました 理由は兄の命令でした。当時兄は野球を始めたばかりで当然プロ野球にもハマっていきました。その兄からどうせなら兄弟3人違う球団を応援した方が面白いという命を受けました。当時兄弟間で絶対王政を引いていた兄の言葉のまま、兄はヤクルト弟は中日そして僕はオリックスを応援することになりました

理由も単純でイチローが昔在籍していたから

またデブが主人公として無双しまくる唯一無二の   漫画(クッキングパパは除く)ドカベンの殿馬という選手が大好きでその殿馬がオリックスにいたからという安直な理由でした


まさかその後日本シリーズに進出できない球団がオリックスだけということも知らずに…


僕は24歳まで長崎にいたのですが          オリックスファンにあったことがありませんでした  自分以外のオリックスファンに会ったのは同期のケート君が始めてでした 

そのくらいオリックスファンは希少価値が高くまた肩身の狭い思いもした記憶もあります

でもその分学校の野球部にも負けないくらい野球のことを詳しくなりましたし、パワプロも上手くなりました


僕が印象に残っている試合がいくつかあります

2007年5月6日(日)場所は札幌ドームです。当時僕の家でオリックス戦を観るにはたまにあるNHKの放送か日ハムのホーム札幌ドーム全試合放送をしてくれていたGAORAしかありませんでした。僕は試合前から楽しみにしていたのですが、なかなか点の取れない     オリックス打線しかし9回表チャンスが訪れます。  1-0で負けてはいるがノーアウト満塁でバッターは強打者ラロッカ、ローズ僕自身この試合の勝利を確信していました。しかしラロッカ、ローズ連続三振、その後次のバッターも倒れ試合終了…

当時携帯も所持しておらずオリックスを観るのは夜のニュースしかない僕にとってはあまりにも悔しく怒りで震えていました

しかし…試合後一塁側ベンチから引き上げたハズのオリックスの選手の中でローズだけが1人責任を感じてか放心状態で残っていました

今考えれば当たり前のことなのですが1番悔しいのはオリックスの選手たちです。その事を中学生ながら感じ取ることができた試合でした


16年間ファンをしていたから思うのですが

オリックスは本当に悔しい日々の連続だったと思います

情熱がなくなったといい監督を辞任するコリンズ

シーズン途中に何度も変わる監督

優勝目前までいった翌年のシーズン30億の大補強の末5位という結果に終わったこと 

成績が落ちれば書かれる舞浜へのバッシング  

オリックス入団拒否の多いドラフト

25年リーグ優勝なし

2019.2020年連続最下位

去年の松田選手の舞浜発言(まぁこれはオリックスを鼓舞する為に言ったとは思うが…)

そしてあと一歩で優勝を逃した2014年

もう一つ印象に残っている試合はその年ソフトバンクに優勝を明け渡した試合2014年10月2日(木)です

場所がヤフオクドームということもあり僕は兄と共に現地で応援団と共に声援を飛ばしていました

しかし当時僕も兄もお金がなく終電で帰らないといけないため9回表の攻撃が終わると球場を後にしなければなりませんでした…

試合は延長の10回裏松田選手のサヨナラタイムリーでソフトバンクの優勝

僕はそれを電車の中で確認しました

後に映像で観た伊藤光選手の涙は忘れられませんし

今年の優勝にも繋がったと思います

僕は心の底からオリックスファンで良かったと思っています

日本一の応援歌&応援団

かっこいいユニホーム

激動の歴史

綺麗なほっともっとフィールド

応援席からビジョンがみえない大阪ドーム

そして最高の選手たち

全部含めて大好きです

野球は草野球以外やったことありませんが

オリックスバファローズじゃなければこんなに野球が好きじゃなかったと思います‼️

ありがとうございます‼️

そしてあらためて優勝おめでとうございます‼️

おりほー‼️






 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?