見出し画像

子供が喜ぶおすすめボードゲーム3選

どうもこんにちは、大ちゃんです。今回は子どもにウケがいいボードゲーム3つをご紹介します。知り合いの子供や親戚も子供たちが楽しそうに遊んでいたゲームを紹介します。それではどうぞ。

動画で観たい方はこちらから

ファイアドラゴン


HABA社のゲームでドラゴンを操って宝石を集めるゲームです。説明欄に以前に投稿したルール動画をのせていますので、ぜひご覧ください。このゲームの1番の醍醐味は中央の火山から宝石が飛び出す仕掛けです。子供たちもこぞってこの火山の噴火をしたくて遊んでいるようでした。宝石が火山に溜まるほど噴火も派手になるので大人でも興奮してしまいます。また、子供たちは宝石自体に興味があってキラキラしているだけでもテンションが上がっているようでした。このゲームでは相手と同じマスに止まると相手から宝石を1つ奪うことができます。このときは袋ガチャでくじ引き感覚で楽しめます。2体のドラゴンを使って集めるので、どこにいけば宝石を多くもらえるのか、誰の袋なら宝石をもらえるのかなど考えどころもちゃんと用意されています。お子さんにおすすめのゲームです。難点をいえば火山へ投げ入れる宝石や火山の噴火はサイコロの運しだいです。そのため、チョコチョコ噴火したりすると盛り上がりにかけるところがあります。また、国内では手に入りにくいというのも難点です。


テレストレーション


絵と言葉を交互につかって、キーワードを伝えていくコミュニケーションゲームです。パーティゲームで1番面白いとおすすめする人も多い名作です。大人同士で遊ぶとキーワードからどんどんズレていく様子が盛り上がります。子どもを入れると絵がより難しくなって難解になります。ただ、そんな絵でもお父さんやお母さんがさらっとわかってしまうところがすごいなと思ってしまいます。私が遊んだときはすごい的外れになったのに、最後でキーワードに戻ってきたときはめっちゃ盛り上がりました。といえ通常のテレストレーションのお題は低年齢の子どもには難しいので、子供向け用のお題を使うことをおすすめします。ネットでテレストレーション子供向けお題など検索すると有志の方が公開してくれているものがあります。私もはじめはそのお題カードを子供たちに渡していたのですが、知らずに大人と一緒のお題カードを使っていました。聞いてみると一応キーワードの意味がわかっていたので、子供たちの成長の早さにビックリしました。


ブロックス


手持ちのブロックをできるだけ少なくするパズルゲームです。大人でもハマりますが、子どもにもウケが抜群です。私がおすすめした子供たちは後日購入して家でずっと遊んでいたみたいです。何が面白いかと子供に聞いてみたところ、すきまにパチと入った時が気持ちいい、あとブロックがキレイと言っていました。ファイアドラゴンでもありましたが、子供はキラキラ、ピカピカしたコンポーネントにめちゃくちゃ反応しますね。大人にはブロックにしか見えませんが、子供にはすごい魅力的に見えているんですね。また、飽きるとブロックで動物や食べ物を描いたりとボードをキャンバスがわりにして遊んでいました。まさに子どもは遊びの天才です。

いかがでしょうか。ぜひ興味があったら遊んでみてください。
それではまたお会いしましょう。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?