見出し画像

Foodies! 45. (駄)バターチキンカレーに取り憑かれた日




写真は、なんだかひしゃげていますが、ターメリックライスです。

昨日のことですが、私はコロナワクチンを受けました。
ちゃんと腕をブンブン回したので、筋肉痛もほとんどなく
家で安静にしていました。

そうしていたら急に、バターチキンカレーが食べたくなりました。
こういうのは、他の人にもあることでしょうか。
何か食べたいとなると、食べるまでおさまらないとき。
私はカレーや冷やし中華、ラーメンなどがそうです。

もっと早くバターチキンカレーが食べたくなっていたなら、
コロナワクチン接種の帰り道にスーパーに寄れたのに。

いいやさすがに面倒臭い、明日にしよう。

とは思ったのですが、食べたくなってしまっているので、食べたいです。

そして私は、バターチキンカレーの作り方は全然知らないのでした。

バターチキンカレーと言えば、ウーバーイーツです。
とても好きでよく頼みますが、私には少し甘いです。
なので、潜在意識の中に 、いつかは作ってみたいなぁ、
バターチキンカレー、というのがあったようです。

鶏肉がありません。
バターもヨーグルトもありません。
重い腰を上げ、マスクと首周りのUVケアをする覆面をつけ、
愛車ショコラくん2号にまたがって買い物に出かけました。

そして、いつもならローソンのイートインなどに道草をするのに、
まじめにまっすぐ帰り、バターチキンカレーを作り出したのです。

ククパのレシピです。

玉ねぎのみじん切り2個分。

一口大に切った鶏肉(2枚)は、
ヨーグルトとカレー粉とニンニクと生姜のすりおろしに漬け、
1時間冷蔵庫に入れておきます。

1時間の待ち時間に、生まれて初めて、ターメリックライスを作りました。

ところで私はこの年になるまで、
ターメリックライスとサフランサイスを混同していました。
サフランライスのサフランてあれは、なんですか?
赤くてはかなくて少量で、お土産では小さな瓶で貰います。
もったいなくて使えません。

それなのに、ウーバーでインド料理屋さんにターメリックライスを頼むと、
全然はかなくない、ビビッドに黄色なご飯がたくさん来ます。
インド料理屋さんて太っ腹なんだなと思っていましたが、
それはターメリックライスなのでできることなのでした。

ターメリックなら、これまたお土産で、大きな瓶でもらっています。
さっそく糖質制限を忘れて、ターメリックライスを作りましょう。

油で米を炒め、塩胡椒とターメリックを入れ、スープキューブを2個入れて、
炊飯器で炊けたなら、レーズンを入れるだけでした。
香ばしい、良い香りが立っています。


1時間経ちましたので、インスタントポットの中に、
玉ねぎのみじん切り、、鶏肉を漬け汁ごと、
ガラムマサラ、塩・胡椒・鷹の爪、と、缶の・・・。


トマト。

そのとき、家に缶のトマトがないことに気づきました。

いつも、3缶か4缶は買い置きがあるのに、どこを見てもありません。

ありませんが、急にはカレーは止まりません。
帰宅途中の夫に頼んで、車なのでたくさん買って来てと頼みました。

ターメリックライスも「そくうまモード」で炊き上がり、
夫の車の音に飛び立つようにして玄関に走ります。
もう午後9時近くです。

ただいま〜と 夫の言うのに対して、

おかえりトマトサンキュ〜!

と叫んでエコバッグを受け取り、インスタントポットへダッシュ。
ダイスの缶トマトを2缶投入し、高圧で10分にセットしました。

ところが、内容量が割とあるためか、圧がかかるまで10分。
かかってからさらに20分。
時計は9時20分。
家族3人、お腹空いてピーナツ食べたり、
バイトの次女のお土産の、スタバのキャラメルマキアート飲んだり。

空っぽのお腹に冷たい飲み物を流し込んでいると、インスタントポットが、
出来ました音の10連発を鳴らし始めました。

音を聞いて台所へ走って行き、
火傷をしないよう気をつけながら電気圧力鍋の圧を抜き、
この状態ではバターチキンカレーにしては汁気が多すぎるので、
フライパンにその半量を取り分けて、弱火で煮詰め始めました。
10分ほどかき混ぜながら煮て、やっと好みの感じになりました。

食べたいと思ってから半日。
思ったよりも美味しくできて、私の気も鎮まり、
家の中を走り回るのも止まりました。

そのあとが悪かったです。

食後にくつろぐ前に、

(そうだ、残りのバターチキンカレーを、
次に食べる時のため、弱火で煮詰めましょう)

と思いつきました。

夫が、「The Good Doctor」を見る気満々で待っていますので、
台所のタイマーを3分にセットし、居間に戻りました。


タイマーをセットしても、スタートを押さずに、
ドラマのエピソードを丸々見てしまったことに気づいたの 
バターチキンカレーに加熱を始めてから、約50分後。

初めての挑戦のバターチキンカレーは、このようなことになりました。




画像1

気に入りの、サーモスのフライパンのテフロンが心配ですね。




画像2

さすがサーモス。焦げ付かず、綺麗にまるごと新聞紙へ落下しました。



画像3

次にカレーをするまでフリーザーで待機のターメリックライス。



オチも何にもなかったですが、
あと一回食べられるはずだったバターチキンカレーよ さようなら!


そしてバッハさん、どうなったかな。



画像4


もう何もかも一緒なのね?
中国の人も 微妙に嫌だったでしょう。

また 前には、

画像6


誰に言ってるんですか?と言いたくなる発言もあり。
これからの一生、一人で犠牲を払いまくってください。

楽聖バッハの子孫ではないですよね?


こうなってますからよく見といてくださいねバッハさん。

画像7




画像5

スタバのカップですくすく育つ二十日大根。
毎日ハダニ駆除が大変です。

サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。