見出し画像

Foodies 48.暑いのでオーブン手抜き唐揚げ


電気圧力鍋のインスタントポットを使うようになったのと、ガスの調理が暑い、いや、熱いと言う字を使いたい、とても辛いので、電子レンジとインスタントポットばかり使っていたら、先月のガス料金が4390円でした。

大人三人で、二人は1日2食にしろ、このガス料金はとても安く感じます。
電気料金も、家にいる時間が多くてエアコンを長時間使っている割には、そこまで高くなりません。

これに気を良くして、ますますIPとシャープのヘルシオ二台目を多用しています。

クックパッドなどでも、「レンジでかりっかり」と謳って、鳥の唐揚げを教えてくれている人がたくさんいらっしゃいますが、今まで何度やっても、どこかやりかたがまずくて、カリッといかなかった。

ヘルシオでは、「オーブン」「ウォーターオーブン」、というのがあり、
その両方とも、お肉でもお魚でもとてもふっくら・しっとりできます。

そこが、カリッカリ命の鳥の唐揚げと、ちょっと相性が悪いようです。

そこで、温度設定のない「グリル」それも、「ウォーターグリル」は使わないでやってみようと思いました。
ふっくらジューシーにできる、ありがたいウォーター・オーブンおよび、ウォーターグリルですが、唐揚げに限って言えば、避けた方がよかった、というのが今までの感触です。


30分でカリッと を目指しました。

よーいドン!

【材料】
a. 鳥もも肉2枚: 皮のない方に斜めに隠し包丁を入れておく。
 一口大に切る。(私は1枚を4等分にしました)
b.片栗粉・薄力粉を大2匙
c.  bに、塩・白胡椒・五香粉・粉末ガーリックを適量よく混ぜる

b+c を、多めに作り、次にやりたい時用に、小さいびんに入れました。
字が変ですが、唐揚げ用で、五香粉が入っているという意味です。

画像1


【調理器具の方】
・もも肉2枚分が収まるサイズのホーローかガラス製、なんでもいいですが、
 それにアルミホイルかクッキングペーパーを敷いておきます
 (一回め焼き用)
・電子レンジについてきた天板にも、同様にホイルかペーパーを敷き、
 付属の網を載せてスタンバイ(2回目焼き用)
・茶漉し

【調理開始】
・余熱をしなくてもいいですが、する場合は最初にスイッチオン。
 ヘルシオのグリル機能で、設定時間は10分です。
 それで、2回焼きます.
・普通の電子レンジでは、オーブン機能。
 余熱190度、設定時間は15分。(これも2回焼く)

今回は乱暴ですが、一般的な下味をつけません。

1回目
前述のようにホーローや耐熱容器に切った鶏肉を並べ、
茶漉しで「衣ミックスパウダー」を多めに振りかけます。
一つずつ手に取り、すりすり〜として馴染ませ、手の上でひっくり返し、さらに茶漉しでパウダーを振りかけながら刷り込みます。
粉は多めがいいです。

画像3


画像4


皮を上に容器に並べ、なんのオイルでもいいですが(私は太白ごま油)、
かけてはスプーンの底で馴染ませます。

余熱のできた(またはしてなかった)オーブンに容器を入れ、上段で10分焼きます。


画像5

10分でここまで焼けます。グリルは火力が強くて一気にいくからですね。


そこまでで鳥から落ちた油はこのような小さなプリン型に少しです。

画像2




そのあと、オーブンから容器を取り出し、別のオーブン天板に置いた網の上に、
皮を下に鳥を並べ直します。

様子を見ながら更に10分焼きます。

画像6


これで皮のない方なので、結構カリッとなって、うれしかったです。
食事まで時間があるようなら、もう一回直前にひっくり返して
皮の方を焼くと、なお良かったかなと思いました。


温め直しは電子レンジではせず、

・オーブントースターに耐熱皿を使って
・ヘルシオのさくっと温め機能をつかって
・フライパンに油を引かず、両面をじっくり焼く

などして、カリッとなるほうへ、カリッとなるほうへと、鳥を誘導します。

一番(暑くなくて)いいのは、出来立てを食べること、これは間違いないです。


私は、

「サラダオイルやマーガリンでない、良質の油と脂肪はむしろ奨励されている」
  
という考えを取り入れているので、揚げ物以外は結構油脂は恐れません。
バターなんかもどんどん使います。

揚げ物は、衣が、普段なるべく控えている小麦粉なので、あまりやらないのです。

でも、美味しいものを食べないと、なんだか気持ちがクサクサしてきますよね。

残念ですが私は、年齢もあって、痩せにくくなっています。
ゆる糖質制限も続けていますが、制限するばかりではつまらないので、
麺類もご飯も食べています。
そのときは、半量を食べます。
痩せもしませんが、太りもしない・・とか言ってみたいのですが、
じつは、じわじわ〜と右肩あがりに成長しています。

本当はあと10kg痩せるといいんですが、まあまあ気持ちが明るく保てるなら、
このぐらいの小太りボディは、あきらめるかな〜、という心境です。

できた唐揚げですが、下味をつけませんので、半分は油淋鶏にすべく、
たれにつけ、半分は、スイートチリソースにつけながら食べました。

課題は、皮が意外に噛み切れなかったこと。
マリネをしておかなかったか、温度が低かった、
または、調理時間が短かったのが原因だと思います。

うまくいったらまたご報告しますね。

暑くなかったのが何よりごちそうでした。

画像7


サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。