見出し画像

エッセイ415.読むだけで疲れるエッセイーSET61回公演に遅れた話

また書きます、読むとエネルギーが奪われるエッセイです。

私たち夫婦と次女は、もうすぐNZに帰省をします。
けれど、全員働いているので、全然支度ができません。

生協、止めました。
郵便、止めました。
新聞、止めました。
コンポスト機材の定期便、後倒しをお願いしました。
父の一周忌の計画、お寺さんと打ち合わせしました。
長女が滞在先の京都へ送ってくれと言う荷物を2つの箱に詰め込み、
クロネコヤマトの集配をお願いしました。
お土産、やっと今日、買ってきました。
時差を睨みながら、生徒と一人一人、レッスン日時を設定しました。
(仕事したくない〜  😭)
冷蔵庫の野菜、加熱半調理してフリーザーに入れました。
植木、近所の友達の家に預けにいきました。
生徒で、日本語レッスンを大学向けの単位にする子がいて、
中間テストを行い、グレードをつけ、校長さんに報告しました。


あとは何?

あっちって、夏だっけ?
服、どうすんの?
もうわっから〜せん、もうどうでもええが〜。

という、疲れっぷりです。
投げやりです。

そんな中、今日は、すごく楽しみにしていたSET、スーパー・エキセントリック・シアターの第61回公演、

「ラスト・アクション・ヒーロー」

に行ってまいりました。

遅刻大魔王の私が、遅れないで済んでいるのは、レッスンと映画・芝居だけです。
特に映画・芝居は、1秒でも遅れるのがとても嫌。
嫌すぎて、遅れてしまった映画のことは今でも覚えています。

West side story
と、
Hair sprey

です。
あとから何回も見たので、見損ねた部分は見られているのですが、それでも残念だった件として、大きな心の傷になっています(大袈裟)。

今日はそうなってはいかんと思い、
7:30~8:30
9:00~10:00
10:30~11:30
と、レッスンを終えた途端、朝ごはんも昼ごはんも食べずに家を駆け出ました。
目指すバスに乗れて、目指す急行が・・・あれ?  普通になっている。
その次も普通。
すごい嫌な予感。

・・・は、当たり、新百合ヶ丘で人身事故があったために、向ヶ丘遊園と新宿の間の運転のみになっており、すべて普通電車であるとのアナウンスが繰り返されています。

ちょ。
ま。

あたしが遅れちゃうじゃん!

と、事故になってしまった人のことを思いやることがちょっとできなかった私。

12:00には新宿に着いているはずの私は、12:04分にやってきた普通電車に乗り、黙って心の中で地団駄を踏みながら、一駅一駅、じっくり味わいながら新宿に着きました。

普段はあくまでも のんびりと歩いている駅を急ぎ足で、山手線のホームへ。
来た電車に乗りながら、
「まだ大丈夫」「池袋からタクシーに乗ればいいのだから」
と、焦る気持ちを抑えながら乗ってみましたら、アナウンスが・・。

え、池袋駅で〜、
え〜
非常ボタンが押されたために〜
しばらく停車いたします

なんて聞こえてきたではありませんか。

んんんん〜、ったくもう!

と人相の悪くなった私を乗せたJR山手線は、ゆるゆると池袋駅に到着しました。

え〜い、どけどけ、どきゃ〜がれ!

とは、さすがに頭の中でも思いませんでしたが、
「サンシャインシティはこっちのほうですよ」
と教えてくれる標識を見ながら、短い両脚を、右左右左! と忙しく踏み出して、長い、長すぎるコンコースを爆進しました。

タクシー・・
タクシーに乗るのよ!
地上に出たらすぐ乗るのよ!

と思いつつ、地上に出ましたら、ありゃ、しまった!
サンシャイン方面の出口は、池袋駅からずいぶん歩いてきてしまっていて、タクシー乗り場もはるか背後に。

ちえぇぇえ〜い!

と歯軋りをしながらドスドスとサンシャイン方向に歩いていると何だか変。
私は道に迷っていました。

あの高いビルがサンシャインシティ?
違う新しすぎる。

向こうから歩いてきた若い娘さんに

すみませ〜ん・・・サンシャインシティはどこでしょう?

と訊きました。

私なんか、皆さんの生まれる前からサンシャイン劇場通ってたんですけど!
迷っちゃったんです! 
助けて?

サンシャインシティ?
あ、方向的に全然違います。
元来た方へ戻って、そこで右に曲がって、
あれしてこれすると、コロッケ。

コロッケ?

あ、芸人のコロッケの、看板があって。

あ、わかります。

そこで・・・

と、詳しく教えてくれました。
お嬢さんありがとう!

わかりました、ありがとうございました、
こっちですね?!

と指差すと、五人ぐらい一緒にいた皆さんが一斉に、

あっ、全然違います!

とおっしゃいました。
ちゃんと話を聞こう自分。

教えていただいた通りに歩いて、サンシャイン劇場に着いたのは開演してから20分でした。
私の観劇歴史初の、大遅刻です。

トイレに行ってから座りたかったけど、懐中電灯を持った係のかたにエスコートされたので、叶いませんでした。
でも、長丁場を、最後まで大丈夫でした。

お芝居は本当に面白かったです。
名古屋にいる間、芝居を見るチャンスがほぼなかったのだけが寂しかったので、今、一人で行ける喜びを噛み締めています。

この「ラスト・アクション・ヒーロー」が配信されるようなら、チケット買ってまでみようと思います。

帰りはぐったりと疲れて、お土産を商店街で買って、とぼとぼと帰ってきました。
冷蔵庫はほぼ空になっていて、帰ってきた夫には、ソーセージと卵とトーストとサラダという、朝ごはんみたいなご飯を出しました。

それにしても、アクションも笑いもすごかった!
今日が公演二日目だそうです。
またSET公演行きたいです、てか、絶対行きます。

チケットないかもしれないけど、皆さんもぜひどうぞ。




サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。