見出し画像

エッセイ203.2022年初頭ラプソディー(2)大間違いのiPad選び(上)

インターネットから距離を置こうとしていて、成功しかけていたのですが、
実家の老両親のことでいろいろ調べたく、
つい寝ながらiPad見ていたあの真夜中。

普通、iPadを踏むかと思うんですけど、私は踏みまして、
また、畳の上だったらあそこまで曲がらなかったのですが、
柔らかい枕の上にあったので、
愛機は「バリッ!」と音を立てて、曲がって割れて壊れてしまいました。

なぜ、寝るときに寝ないでインターネット検索をしてしまっていたかというと、
その日の昼間、2月の半ばでしたが、母が階段から転落しました。
頭を強打して大出血をし、救急車をお願いしました。
救急車の中で3時間も救急隊の方が電話をかけまくってくれましたが、
さすがにコロナの時代。
いくら電話をしても、断られてしまいまして、
応急手当てだけならという病院が見つかり、
傷の手当てをして明け方に返されたそうです。


それで、

アルツハイマーの人が頭を打ったらどういうことになるのか。
介護保険断固拒否の父であるが、民間の見守りサービスを利用すべきか。
介護保険の認定なしに、24時間訪問介護に契約するにはどうするのか。
お医者さんとどんな連携をしていくべきか。

など、
もう散々調べたことを、改めて復習しようと、iPadを見ていたのですね。
それで、バリっ、とな・・・というわけでした。


しかし、ないと仕事にならないiPadです。
割とすぐに新機種を購入する決心ができて、
数日後、名古屋の繁華街、矢場町にあるアップルストアに行きました。

はきはきした好感度抜群の若い女性が、いろいろ幼稚な質問に答えてくださり、
私のような使い方なら、iPadAir(第五世代)。
ダウンロードもしない、写真はiCloudフォトは使わずにDropbox、
ドキュメントはGoogle Docsで結構払って使っている・・
そんなあなたなら、「64G B」でよろしいでしょう、とのお答えが出ました。

じゃあ、買いますと言いましたら、その日は在庫がなく、
アップルストアで通販でお買い求めくださいということでした。
ちょっとがっかりしながら家に帰り、ネット注文したのですが、
これが実は幸いだったということになりました。

iPadを踏んだ直後に、夫がリビングで使っていた新しいデスクトップをまず、
私の仕事机に移してくれました。

私はパソコンを使うのは12年ぶりぐらいなので、相手が素晴らしすぎて、
うまく使いこなせませんでした。

iPadならここをタップすれば出てくるアレが、
パソコンでは、こんなにたくさんあるもののうち、
どれをクリックすればいいのか、わかりません。
iPadと同じものが見えなくても、パソコンの中にあるのは当然ですが、
どこかをクリックすると、グイーンと目の前に現れてくるのだろうけれども、
それがどれかわからないという状態でした。

それで、粉々にガラスが割れたのを辛うじてフィルムでホールドしているiPadPro11(高かった)を、スカイプまたはzoom, Hangouts用にしました。

で、二つ前の、台所で指紋をつけまくって使っていたiPadAir2に
アップル公式キーボードをつなげて、GoogleDocsを使うとしました。

ところが、スマートキーボードとMagic Keyboardに慣れきった私は、
大きめのそのキーボードだと打鍵ミスばかり。

また、古いのに、高位のアプデをされたために、
却っていろんなスピードが落ちていたiPadAirは、
私の打鍵の速さについてこられません。
もう、馬鹿なんだからぁ・・

私が一文をダダダダダ! と打って、10秒ぐらいしてから、
え?・・・・あだだだだだ?
というような感じで、激しく動揺しながら変換してくれます。
まどろっこしくて発狂しそうです。
結局授業では、ソフトウェアキーボードをトロトロ使うしかありませんでした。

ですから、iPadAir(64GT、Wifiセルラー)が届いた時の私の喜びとをご想像ください。
もう、焚き火の周りを、iPadの箱を掲げて踊りたいぐらいでした。

しかし、よく注文間違えをする私、気をつけました。
バリバリバリ!とは開封しないで、丁寧に、あまりいろいろ破らないようにして開封し、iCloudでバックアップしてあった「中身」をそろりそろりと、新しいiPadAir(64GB)に移してみたのです。
箱も、すぐには潰しませんよ。

えらいな自分。

ところが、その作業にいやに時間がかかった挙句に、
ホーム画面を見て見ますと、アイコンが暗いままなものばかり。

壊れたiPad Pro11の設定と、同じであるか一つ一つ確認していたら、
(同じに決まっているのですが)

あ〜〜〜れ〜〜〜!

思わず、絹をつん裂く悲鳴が出ました。

間違えました。
やってしまいました。
64GBじゃ、全然少ない。

64GBなんて6年前に買ったiPadAir2(今はもう、作ってないやつ)
ではありませんか。

2年間使っていたiPad Pro11は、253GBだったのです。
それ以前に、64GBじゃ全然足りなくてしょっちゅう困っていたので、
思い切って253GBにしたのに。
それを忘れて、64GBを買うとは。
なんという猿なのでしょうか。


夫がすごく呆れて、

君、新しい機種を買う時、
今まで自分は なんギガを使っていたから、今度はこれだな、
みたいに考えないの?

と言いました。

一言もございません。

従来、こういう買い物の時は、
もともとがIT畑の夫に一緒に行ってもらうのが常でしたが、
仕事であまりに支障があったのと、
「ショッピングアドバイザー」の予約もなかなか取れなかったので、
思い切って一人で行ってしまいました。

でも、天下のアップルストアにいる、アドバイザーさんが面倒を見てくれて、64GBでいいと言ってくれたのだから、ということにすがって、
なんら確認をしないで、買ってしまったのです。

とても長くなりましたので、すみませんが続きます。

サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。