見出し画像

エッセイ266.家電の黄昏・補遺


2022年。今年は家電の勇退が相次ぎました。

しかし家電の中には、なくてはならないわけではないものもあり、
全てを新調したわけではありませんでした。

コーヒーメーカーは、豆を挽いてからそのまま1杯ずつ、下に待っているマグに落としてくれるタイプでした。この、ミル部分が壊れましたが、夫は友人の珈琲豆業者さんから定期的に豆を買って、挽いて淹れて飲みたいほう。それでちょっと悩みました。ミルだけのために、まだ使えるものを新品と取り替えるのはどうかなと。というわけで豆は手で挽き、淹れる方だけコーヒーメーカーにお任せしています。

洗濯機は、ドラム型のもののドア部分のゴムパッキンが壊れました。針金が飛び出し、運転すると水が飛び出します。しかしこれも、水が飛び出すだけですから、洗濯機の下の床に使ったバスタオルを3枚ほど置けば大丈夫。洗濯が終わったらこのタオルだけ脱水して、次の洗濯のときに洗えば良いのです。
これは、以前、サンヨーの社運を傾けた例の、発火する洗濯機を持っていて壊れ、2回修理しても直らなかったため、新品を無料で入れていただいたものです。サンヨーを偲びながら、本当にだめになるまで頑張ってもらいます。

食器洗い機は、なかった昔に帰ればいいだけでした。乾燥機能だけ働きますので、手洗いをして中に詰め込めるだけ詰め込み、数時間後に乾燥をかけたら、熱風で消毒もできています。邪魔かといえば邪魔ですが、雇用延長でまだ働いてくれている、頼りになる元の上司と思えばいいのです。

アロマディフューザーです。
アロマ・クラフト作りに凝っていたときに買ったエッセンシャルオイルを使わなくなっていたので、深く考えずにこれを買いました。使ってみるとなかなか良くて、特にユーカリやイランイランイランなどは、胸の奥からすっきりするレベルで、たまりません。「ハクション大魔王」が飛び出してくるのとそっくりな壺の形が可愛いく、毎日良い香りを吸い込んでいました。黙って次々と明かりの色を変えてくれるし、黙ってふわふわ湯気が出てくるのを見ているのも気持ちが落ち着きましたが、これが買って2ヶ月で壊れてしまいました。
返品・返金可能時期の1ヶ月は過ぎていましたが、製造元に連絡するとお金を返してくれました。同じものを買うか、アロマスティックを使うことにするか。今は迷い中です。

さて、即日買いに走ったのは、冷蔵庫でした。壊れたのはまだ寒い時期でしたが、冷凍物はたまりません。我が家は災害に向けてのローリングストックをしたかったので、中型冷蔵庫ぐらいの大きさの冷凍庫を数年前に導入していました。それでほとんどの食品は助かりました。とても長い間頑張ってくれた冷蔵庫でしたが、新しいものはとても使いやすいです。

同じく、なんとかならなかったのはエアコンです。
13年働いてくれましたが、7月の始めに家に帰ってきたら、壊れていました。
6月後半に、観測史上初めての6月の最高気温を記録しましたね。場所によっては40度超え、東京や名古屋でも38℃ぐらいが出ました。私の子供だったころは、夏休みに28℃が出ると、日射病になるからと、家を出るのを止められたものです。30℃をこえたらニュースで、それは夏休みに入ってからのことだったような気がしますから、6月から40℃近くなる長い夏、と思うとげんなりしました。それでも、最初の頃、なしで我慢できたので、いけるかなと思っていましたが、いけませんでした。
私は1日のほとんどの時間を、エアコンの動く仕事部屋で過ごすようになり、ご飯を食べる時だけ階下にいる日が続きました。1階の居間は南側に面し、廊下や階段の方が、ひんやり涼しく感じます。夜も、早く涼みたいので8時半ごろには寝室に引き上げ、Netflixを見たい夫は、大汗を拭いながら頑張りますが、途中でどうしても寝てしまい、汗びっしょりになって飛び起きていたそうです。
昨日、とうとう、これでは無理でしょうと話し合い、近くの家電量販店にエアコンを買いに行きました。

12年ぶりの大きな買い物です。
・最近のエアコンはガスが違うので、サイズが大きくなっている。
・昔は温度設定して、その温度まで下がっても、どんどん下がり続けて寒くなった(冷房病のもと)。今はそんなことがないので、「冷えにくい」と感じる人が多い。
・省エネそのほかのレベルは星の数で出てきている。数万円高くても、これからエネルギー費用が安くなっていくことは考えられないので、省エネレベルの高いものが結局はお得。
・横幅もみな大きいが、家によってはカーテンレールに邪魔されたりするので、設置場所の幅は知っていた方が良い。

など、昔と違うことをいろいろ教えていただきました。

コロナで家にいますし、頭から出る湯気と汗で、ただでさえ癖毛の私は、いつも髪が蒸された状態で、爆発しています。夫につきあって居間にいると、ぼーっとして頭が働かず、早く寝室に逃げ出したい、とばかり考えてしまいます。
エコには悪いと思いましたが、エアコンを買うことにして良かったと思います。
設置は10日後。室外機周辺の草刈りもしないといけません。

食べ物を冷やして保存してくれる冷蔵庫と、
人間を冷やしてまともに動かしてくれるエアコン。

これは、なしではいられなかったというお話でした。

サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。