見出し画像

どうも大妖精です。
先日、ネットで買い物をした時の経験です。

ネットショッピング慣れ

最近はネットでの買い物は当たり前のことになってきててだいぶ活用しています。
通常の買い物では手に入りにくいものなどでもネットで購入したりできる。

そんなネットショッピングでもまだ敷居が高いものとして私が思うのは衣服

服はサイズや質感とか難しいよね。
でもね今店頭に並ぶサイズがかなり絞られてきているように思います。
S、M、Lの三種類。
このサイズに合わない人はネットでの取り寄せとかになってしまうんですよね。ちなみに私はXL。店によってはXXLやXXXL。
まだユニクロとかだったらわかる。サイズ違いでもデザインや質感を見てネットで購入すればいい。

しかし初めての店で、ネットでとなると敷居は高い。
今回、海外のショッピングモールサイト?の広告が安かったので買ってみたのであります。

海外ショッピング

過去にも海外からの買い物はしたことありました。
日本企業でもアメリカで先行販売したりとか音響機材などは海外の方が安かったりしますので。
その時ももしも届かないなら届かないで仕方ないなって気持ちで覚悟を決めて買ってました。

今回も海外での買い物をするに至り、安いのと日本ではなかなか買えないデザインのものを選び購入してみました。

結果、ほとんどはペラペラです。
生地が薄い。
まあ値段が安くなるとそうだよね。
そして合皮のものに至っては破れてました。
加えていうと送料が高いです。まとめ買いしようって気にさせますね。
結果は

安物買いの銭失い

でした!
まだまだ衣服の海外通販は厳しいなと思ってしまいました。

アマゾンさんの話

国内でもショッピングサイトはいくつかあるわけですが、アマゾンで買い物したら中国から国際便で届きました

困ったことに買う時には2個セットと書かれていたのですが1個しか入ってません。
連絡を取ろうにもレビューページが開けなかったりもともとの商品のページがなくなっていたりします。

アマゾンへ問い合わせたいと思ってもどこが窓口なのかもわかりません。
ネットで検索をし、チャットで対応。
最終的には人と会話が出来、不足の1個を送ってもらえることになりました。

まとめ

どこかでネットが普及されて久しく経つので安心してるけどもやっぱり不安なことは多いですね。
間違ったものが送られたり、数が足りなかったり、商品が破損しててもわざわざ連絡をしたり、文句を言うというエネルギーを使うよりも穏便に済ませようとする人も一定数いるように思います。

しかしそれでは解決しないこともあるので改善のためにも声を上げるのも大事かなって思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければフォローお願いします。

なんか書き手の意欲が上がるというボタンです。 押していただくと感謝と意欲が上がることでしょう。