見出し画像

田舎の畑を活用するために100万円かけて防草シートをひいた話


1. はじめに

田舎の畑は、自然に囲まれた環境で作物を育てるのに最適な場所ですが、同時に管理が難しい一面もあります。特に雑草の問題は深刻で、手入れを怠るとすぐに雑草に覆われてしまいます。雑草は作物の成長を妨げ、収穫量を減少させるため、何とかして抑えたいものです。

そこで、私たちは防草シートを導入することにしました。防草シートは、地面を覆うことで雑草の成長を抑制する効果があり、手間をかけずに畑を管理できる利点があります。今回は、この防草シートを選定し、100万円をかけて施工した体験についてお話しします。

2. 防草シートの選定と購入

防草シートの導入にあたり、まずは予算を決める必要がありました。田舎の畑は広大であり、全体をカバーするためにはかなりの量のシートが必要です。私たちは最終的に、100万円を予算として設定しました。

予算と費用の内訳

  • 防草シート本体:80万円

  • 施工用具(ペグ、ハンマー、カッターなど):10万円

  • 配送費用:5万円

  • その他(予備シート、補修用具など):5万円

防草シートの種類と選び方

防草シートには様々な種類があります。耐久性、透水性、UVカット効果など、用途に応じた選択が必要です。私たちは以下の基準で選定しました。

  • 耐久性:長期間使用できる厚手のシートを選びました。

  • 透水性:雨水が自然に浸透するタイプを選び、土壌の乾燥を防ぎました。

  • UVカット効果:紫外線による劣化を防ぐため、UVカット機能付きのシートを選びました。

3. 防草シートの施工準備

ここから先は

951字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?