見出し画像

友達を売ったらアカンねんけど

やっと発売。 (発売日12月 22日)
先行はこちら

※取り扱ってくださってるお店の方々、久しぶりのリリースにも関わらずオーダー頂き本当に有難うございます。先行でこちらで発売してすいません。


MIX CDをリリースするのは1年以上ぶり。

タイトルは「BAD ANIMALs -ONE TOPIC MIX- 友達」

このBAD ANIMALsシリーズは元々、ジャマイカでリリースされている最新曲の DANCEHALL系(イケイケってやつ)とONE DROP系(優しい系っての)を交互にリリースし続け10作目を節目に終了。


そこから1つのトピックに絞って選曲し、MIXするシリーズに生まれ変わりました。

まぁ簡単に言えば色々な曲は入っているけどテーマを1つに決めて選曲するシリーズって感じです。

1作目は「人生」について
2作目は「男と女」
そして今回リリースするのは「友達」


他作品もこっから買えますよ。ええ。↓

このテーマで作ろうと考え出したのは1年以上前。正直簡単に作業が進んでいくと思っていた。

友達の大切さ。友達の有り難さ。そしてその逆。
友達の曲はこの世に沢山あるし、特にジャマイカの音楽には裏切りや簡単に友達を信じてはいけないという曲も沢山ある。だから光と影を表現すれば選曲から完成まで簡単だと思っていた。


ところがどっこい(死語?いや。誰かが使えば死では無い)

そんな曲を並べて通しで聴いてみたら内容が薄っい薄い。
なんか子供同士の仲良し〜喧嘩〜んで仲良しみたいになってしまった。

ちなみにこのシリーズは常備薬のような、いざと言うときに聴く「聴き薬」をイメージしている。人生に悩んだ時、男女の事で考えている時、友達を思う時。そんな時に聞いてもらうために作る。
だから物語性を大事にして、繋がり方や全体的に伝えたい事。そしてちゃんと MIXとして聴ける事。曲を知らない人が聞いてもスムーズに入るし、曲を詳しく知ってる人が聞いても頷いてもらうレベル。

そう考えたら、これでは全然駄目。
選曲をやり直す事になり、そして必殺の一旦放置をかましていた。

そこからまさかの1年。1年って結構長い。
人って1年で結構変わる。考え過ぎてる所とか許せなかった物が少しづつ許せたり、妥協や諦めに感じていたものが適切に感じたり、自分の無しが誰かに有りによって自分達の有りになったり。この期間で新たに知った事も少しはあったり。

曲の話をしているのか自分の話をしているのか。

と言うことで改めて選曲をし直す事に。
(偉そうに僕が全部やってますみたいに言うてるけどウチのMIXは TURTLE MAN's CLUBのアキホとプッチョと僕の3人で作っている。最高の布陣。このシリーズは基本はアキホが担当している)


すると1年前にあれほど苦戦していた選曲がサササーと決まり出し、多少の試行錯誤はあった物の気がつけば完成。

1曲目だけは1年前から決まってた。

そこからザックリとセクションはこう分かれている

・寄り添い
・一緒に居た時間
・リアル
(実際に友達と聞いていたリアルな感覚を入れたいと。その時点でお客さんでは無く実際の友達の為に作ってしまっている。遠くで顔も合わせた事も無い人でも同じ様にsjjdqsenjdfhawdfj;a。。。話し出すと止まらないからこの辺にしておく)

・影
・悪友
・まとめる真っ直ぐな曲

からの
・女性目線
・男女友情
・傷心、病み
・別れ
・思い出
・今から。まとめ。

言葉で説明するのは中々難しい所があるので良ければ CDで聴いてほしい。

レゲエサウンド JAH WORKSのOGAとレゲエダンサーのKIEちゃんと3人で2週間に一回更新しているTMC RADIO(通称カメラジ)ってのがあって、前に一度だけやった事のある「1人喋り」でこのMIXの話をしようと思う。 もうちょっと話したい事をそこで話そうかと。12月 22日公開予定。

何か興味持ってくれたらインスタのDMにメッセージください。
1人喋りの時に題材として話させてもらいますです。


ざっくりですが「友達」出ました報告です。友達発売中というと友達を売ってるみたいで微妙ですが、話したい時にだけ話してくれる銀色に光る謎の昔の友達みたいなMIXになる事を祈っております。

やっと発売。

良かったら聴いてください。
良かったら聴いてや。

P




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?