見出し画像

2023でした。

2023。
数字を見た時は凄い未来感があった。
その2023がもう終わる。

2022年の終わりに自分が考えていた事は果たしでどれぐらい出来たのか。


では2023年の結果

答えは「そこそこ」かと。SOKO SOKO

「全然やん」という気持ちも無くは無いが「出来た事はちゃんとカウントせえ」という思いもある。

まずはアーティストとして曲を作って出せただけでも一旦合格とする。
4年止まってたんだから、まず合格。
今更、この歳でまた歌い始めるなんて我ながらイカれておると思う日もあるが、いつまでその目線で言うてるねんとも思う。今はコレをやると決めたのだからやる。 2024年の1年もコレをやる。楽しみつつやり切る。

3月に「STAY STRONG feat Martin Kinoo」
4月に「あたらしい一日」
8月にEP『extend』「陽(Hikari)」「ワクチン」「抱きたい」
その後は曲を出せなかった。
リリース量に関してはとても悔しい。もっと全然出せたはず。
でも数曲でも出せたのは人との出会いで曲が進んだ事が理由だと思う。
ホンマアリガトウヤデ。

EPのジャケットはずっとファンだった2yangさんに書いてもらった。
今でもこのジャケは最高だと思っている。

https://www.youtube.com/watch?v=DHzNJ_RGH7I

https://www.youtube.com/watch?v=hp1Mr1wm46k

お願いして作ったビデオは 2本。納得。「陽(Hikari)」「ワクチン」の2つは作りたい物を伝えて、一緒に話して形にしてくれた。手伝ってくれたのに回らなくてソーリー。「陽(Hikari)」の衣装にはOrangさんがスタイリストとして参加してくれ感無量だった。HONDAのNSXを使えたのも最高だった。


もう1つのビデオ「STAY STRONG feat Martin Kinoo」は自分達で作った。ヨーダはカメラを買った+相変わらずの手伝いっぷり。最近では寺田(通称ボンバー、ギター好き)という何気に幼稚園から知ってる幼馴染も手伝ってくれている。静岡に居るタイガもいつも力になってくれている。映像も何でもそうやけど考えて話し合って皆で動いて形にするのはずっと面白い。

ライブはペーさん(PETER MAN)& BUSH HUNTERのお陰で愛知、奈良、東京、滋賀、茨城、福井、岐阜、福岡、愛媛、大阪でツアーとしてライブさせてもらった。福岡は計3回も行かせてもらったし、宮崎でのライブもお客さんがバイブス高くて印象的だった。徳島は初の主催イベントに自分をメインで呼んでくれた。大阪の温かさも改めて感じた。
※読みやすいようにサウンド名や個人名は割愛させてもらってますが機会を頂き、有難うございます。そこで出会った方々に感謝。


あとリアルな所。
 2015年から続けているWEB SHOPの TURTLE MAN's CLUB MARKETのお客さんも大事にしたいしパワーをそちらに注ぐとやっぱり曲の制作が中々進まなかった。甘い。 自分は器用と良く言われるけど、そういう所は全然器用では無かった。WEB SHOPを使ってアパレル商品等の買い物をしてくれている方々に改めて感謝。

その WEB SHOPで 2021年7月から毎週続けていた KOTODAMA PROJECTも有難いことに寄付額 130万円を超え、コロナの落ち着きと共に 2023年3月に終了。

それと同時に会社に所属させ動かしていたTURTLE MAN's CLUB MARKETを、また自分で切り盛りするスタイルに戻すことにした。

会社を抜けた日の夜に大阪のFIVE STARの店長テラちゃんからPOP UP開催&コラボ商品発売の提案の電話。タイミングがタイミングなだけにゴッツイ嬉しかった。

11月には家族で作っている無農薬米を「うっまいうまい」という名前で売り出した。買ってくれた方々ありがとうございます。

んで12月には1年半ぶりのTURTLE MAN's CLUB名義のMIX CDもリリースした。

オガ、自分、キエちゃんの3人でやっている「TMC RADIO(通称カメラジ)」も好評(?)で何より。キエちゃんのしっかりしたスケジュール管理によって各週でちゃんと続けれている。番組を聞いてますと言われると仲間感があって良い。



2023年の活動はざっくりやけどこんな感じ。

出会った人、支えてくれた大切な人達、変わらず繋がっている友達に改めて感謝。2023年も相変わらず大変やったけど皆さんお疲れ様でした。

 2024年が皆さんにとって良い年になりますように。

ええ年にしよ。


オツカレ!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?