見出し画像

リア充の恐怖

リア充とは、
実社会における人間関係や
趣味活動を充実して
楽しんでいる


リアルで充実していること


しかし気をつけておかないと
人間関係を傷つけてしまうかもしれない


・大好きなお菓子
・大の仲良しのA子さん
・とってもおいしいラーメン


そんなに好きでもないのに
そんなに仲が良いわけでも無いのに
そんなにおいしくもないのに


何でもかんでも
こんな表現をする人を見かけるが


その人自身は
自分の素直な感情をそのまま
表現していると思っていても


周りから見ると
無理に明るくしているように
見えてしまうことがある


日本人特有の
見た目や雰囲気で
物事を伝える


ハイコンテクストから
きているのかもしれないが


事実をそのまま述べる
ローコンテクストの
外国人からみれば


何言ってるんだかわからない
と事実が異なることが
不信感につながるかもしれない


リア充でさえ
こんな状態だから


SNSなどのネット上に
なるともっと過激になるので


本当に何が真実で
何がまちがっているのかが
読めなくなって
しまうかもしれない


だからこそ自ら確かめる
そんな習慣を
身につけておくことが
大切なのかもしれない

画像1

自ら確かめたい人はこちら

ホームページはこちら

デイリーメルマガ(毎朝7時配信)登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?